Bliss Life by Dr.Rika

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に 愛犬、3分クッキング、代替医療、巡礼の旅について書きます。

発酵調味料こんにちは😃

豆乳ヨーグルトや
発芽酵素玄米、ミキ(御神酒)
手前味噌を作ったり 
発酵食品を手作りしているのに
なかなか手が出せなかった「ぬか床」

家を留守にすることも多いし
2拠点生活を始めるし、、、と
二の足を踏んでいましたが
先日 見つけてしまった冷蔵庫用の糠床が
とても興味深くて、買ってみました。

90757C0F-5B6A-4B10-8E13-49B42F2E05B9
E5AEBFAF-301A-4766-A9D0-264855084FBC
28DE5FE2-09DF-4124-B4C9-E93C330CAD97

無印良品のぬか床があるのは
知っていたのですが、
中川政七商店でも出しているんですね。

よく見たら
発酵調味料が入っていました。

詳細はわからないけれど
遺伝子組み換えとうもろこしから
作られた可能性もあるので

やっぱり自分で調合して作るのが良いですね。
量的にはそんなに多くはないでしょうが。

半日漬けた人参 きゅうり 赤かぶ

CE8402C0-2F69-4985-B95C-395E3A318706

しょっぱすぎず、
 ゆずと花山椒で軽いパンチが効いた
ちょっと変わったぬか床でした。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、応援のポチっとお願いします。
必要な方に情報が届きますように。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️

 
→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます

 IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ