Bliss Life by Dr.Rika

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に 愛犬、3分クッキング、代替医療、巡礼の旅について書きます。

こんにちは😃

このブログを初めて
もうすぐ7年。

それ以前には、Amebaブログを
確か?2004年から 2011年まで書いていて
読者数1000人超えていましたが、
クリニック閉院とともに消去しちゃいました。

過去を引きずりたくない性格?で
アルバム写真も取材を受けた雑誌(50以上)も
みんな捨ててしまいました。

ちょっとだけ心残りは、当時乗っていた
レンジローバーの雑誌に愛犬ももちゃんと
4ページに渡り、掲載されたものは
取っておいた方が良かったなって(苦笑)

ブログやインスタで3分クッキングの
コーナーを作り始めたきっかけは、
幼馴染に「自炊しているの?ご飯作れるの?」
って聞かれて、

他にも多くの方から
掃除も洗濯も料理もしていない人に
思われることが続き、、、

「ちゃんと家事しているし
料理しているよ〜
簡単にできるものだけれどね 」

って言うのと

外食、中食、コンビニのご飯ばかり食べている人たちに
(昔は私もそうだった。。。。) 

簡単にできる料理を
紹介しようと思ったから。

インスタでは、ちょくちょく載せているけれど
久しぶりにブログで3分クッキングを
ご紹介します。




久しぶりに
しいたまにんじん(椎茸、玉ねぎ、人参)の重ね煮を
作りました。


 ✴️ 重ね煮



タジン鍋、ル クルーゼ、セラポットなど
色々試した中で、私の手持ちの鍋で
最も美味しくできるのは、ストウブ鍋。



 

わんこのご飯作るのも、大活躍のお鍋です。

近所の八百屋さんが開店10周年記念で
人参詰め放題500円で大量にゲットしたのと

長野県のオーガニック店で
椎茸、玉ねぎを購入💖

これは、重ね煮にするしかないでしょう?

椎茸は、半日 天日干しにして
ビタミンDを増やしてから調理💖
22FC72AE-7684-412E-98E2-B36189777139

今 ワクワク打った人、医療従事者の
ビタミンDの血中濃度が低いことが
論文で発表されています 。

E8280322-399D-4247-B229-294EAD289D08
9114872B-43FA-4B20-A580-2BC3815E0F70

✴️ ビタミンDを多く含む食材とオススメ サプリメント
2DE5D1D6-8956-4861-BB4D-1AE7782DDBFE


医療機関専用サプリメント

日本の会社で製薬会社と同じ製造業ライン
(通常 サプリメントは食品扱いで、食品工場で作られる)

食品アレルギー の心配がないだけでなく
製造方法も時間をかけているのに
コストパフォーマンスが良いので
おすすめしているのが、ヘルシーパスさん。

医療用サプリメントなので
ドラッグストアでは購入できません。

ご縁のある方に、
私のID rikaを入力していただくと
購入できます。

B0D6AE9A-72A3-46F4-BB0A-18EABEAF1417


長期にわたる薬やサプリメントの服用は
私はお勧めしませんが、
明らかに欠乏しているなと言うときには、
サプリメントを用いることも良いと思います。

でも、基本は食事!

しっかり自分の体も食材も日光浴💖
 
 B202210C-ABB7-44D1-99DA-C82991A5690B

重ね煮と自然薯を米油で炒めただけ!
一切 塩も 醤油も入れていません!

これがホクホクして、うまうま〜💖

基本 四つ足のお肉は頂かないのですが、
たまーに食べたくなるラム肉。

愛犬Dino王のお誕生日に
良質なニュージーランドのラム肉ブロックを
入手したので、分けて頂きw

フードプロセッサーでミンチにして
重ね煮とパクチー粉末、辛くないカレー粉(小麦粉なし)

エジプト塩  適量

IMG_3809

手で捏ねて、手のひらでペタペタして
オリーブオイルで焼いただけ💖

553F880E-A3A1-4A32-A98F-8BAFEECEFD8E
BF7A1620-2142-475B-AC78-A46F86281DEF

 これだけで十分美味しい💖

重ね煮って
素晴らしい❣️と再認識。

そして、自分でも閃いて
即興で料理するのが 楽しくって
おうちご飯大好きです😘 

 人氣ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、応援の
ポチっとお願いします🤲 

IMG_4883 

 
→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます。

IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ