Bliss Life by Dr.Rika

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に 愛犬、3分クッキング、代替医療、巡礼の旅について書きます。

再掲です。

こんにちは😃

ダイエットをなさっている方、
男性女性問わず多くいらっしゃると思います。

大好きなコーラやビールもカロリーゼロだから安心って
飲んでいませんか?

カロリーゼロと表記できるのは、
5kcal/100ml 未満のものですので
まるっきりゼロでは無いことが多いのと、
カロリーゼロにするというのは、
人工甘味料を使っているからですね。

人工甘味料については、
歯磨き粉の成分のところで触れましたが、


人工甘味料について、とても詳しくわかりやすく書かれている記事
(東洋経済オンライン)があったので、抜粋してご紹介します。



https://toyokeizai.net/articles/-/48584

大西睦子(おおにし・むつこ)
医学博士。東京女子医科大学卒業後、同血液内科入局。
国立がんセンター、東京大学医学部附属病院血液・腫瘍内科にて、
造血幹細胞移植の臨床研究に従事。
2007年4月から米ボストンのダナ・ファーバー癌研究所に留学し、
ライフスタイルや食生活と病気の発生を疫学的に研究。
2008年4月からハーバード大学にて、
食事や遺伝子と病気に関する基礎研究に従事。
著書に『カロリーゼロにだまされるな』がある。

大西先生を取材した記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本とアメリカで認可されている人工甘味料は、サッカリンアスパルテーム

スクラロースアセスルファムカリウム(以下、アセスルファムK)、

ネオテームの5つです。

(→  この記事以降 2つ ネオテーム、アドバンテームが加わりました。後述)

サッカリンは砂糖の200~700倍の甘みがあります。

アスパルテームは160~220倍、アセスルファムKは200倍、

スクラロースは600倍、ネオテームは7000~1万3000倍です。

肥満ホルモン発動! 脂肪を蓄える

──それだけの甘みがありながら「カロリーゼロ」。

画像を拡大
「カロリー・脂肪分・糖分/ゼロ」のドリンク。人工甘味料の「アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース」が入っている。「糖類0g」「炭水化物0.6g」と書いてあるが、炭水化物には糖質が含まれる。
(撮影:今井康一)













100ml当たり5kcal未満なら、
「カロリーゼロ」「無」「ノン」「レス」「フリー」

と表示してもいいという基準があるのです。

「糖質ゼロ」や「糖類ゼロ」もだまされてはいけません。

100ml当たり糖類が0.5g未満なら「糖類ゼロ」と表示できます。

ドリンクのパッケージに書かれている「栄養成分表」に「炭水化物」

があれば、その中に「糖質」「糖類」が含まれています。

人工甘味料には主に3つの作用があります。

①ホルモンに影響を及ぼして体内に脂肪を蓄える

日本人は欧米人に比べて、インスリンの分泌能力が約半分しかないため、

欧米人のような超肥満体は少ないのですが、その分、糖尿病になりやすい

というリスクがあります。

そして、人工甘味料でもインスリンが分泌されることがわかっています。

2013年の報告で、人工甘味料を飲んだ後にぶどう糖液を飲んだときのほうが、

水を飲んだ後にぶどう糖液を飲んだときより血糖値のピークが高くなり、

インスリンの分泌が20%高くなりました。

つまり、「カロリーゼロ」もインスリンや血糖に影響しているのです。


②味覚を鈍化させる。

甘みの強いものを普段から飲んでいると、
味覚を感知する舌の「味蕾(みらい)」

という甘みセンサーの機能が鈍化していきます。

味覚は刺激に慣れやすく、かなり甘くないと満足できなくなっていく。

甘みセンサーは舌だけでなく、胃や腸、すい臓にもあることがわかっています。

胃にある甘みセンサーが甘みを感知すると、グレリンというホルモンが

分泌されます。グレリンは脳の視床下部に働いて食欲を増し、

成長ホルモンの分泌を促進させます。

人工甘味料の入ったドリンクを飲んでもグレリンは分泌されますから、

食欲が増して肥満につながるわけです。


③コカイン以上の依存性がある。 

人工甘味料でいちばん悪影響があると考えているのは、依存性です。

人工甘味料にはコカイン以上の強い依存性があると言われています。

私たちはおいしいものを飲んだり食べたりすると、脳の「快楽中枢」と

呼ばれる神経系からドーパミンなどの神経伝達物質が分泌され、

満足感を得ます。そして「もっと飲みたい」「もっと食べたい」と思う。

ところが、強い欲求が続くとドーパミンの分泌を
コントロールできなくなり、

依存性や中毒になります。たとえば、薬物を投与すると
ドーパミンが分泌され、

幸福感や快楽を得られますが、ドーパミンが枯渇すると、
また薬物が欲しくなる。

それとまったく同じ作用で、人工甘味料の甘さは
一時的に満足感を得られますが、

枯渇すると、また人工甘味料が欲しくなる。

そうして「甘み依存症」になっていくのです。

サッカリンを使ったマウスの実験では、
コカイン以上にサッカリンの中毒性が

強いことがわかりました。サッカリンに限らず、
そのほかの人工甘味料にも

強い依存性があると考えられています。

うつ病発症! 神経伝達物質が減る?

──おいしくてカロリーを抑えられるという「うまい話」はない。

「まずい話」ならまだあります。
肥満や糖尿病のほかにも病気のリスクがある。

アメリカ国立衛生研究所が
約26万4000人の中高年者の疫学調査をしたところ、

甘いドリンク、特にダイエット・ソーダは
うつ病のリスクを高めることがわかりました。

毎日4缶以上飲んだ人たちは、飲まなかった人に比べて

うつ病の発症が31%も高くなったのです。

──なぜうつ病になるのでしょうか。

疫学調査というのは、生活習慣のアンケートを
何年も取った結果、

こういう病気の人が多いという傾向がわかるもので、

この結果をもたらした詳しいメカニズムは
まだわかっていません。

ただ、アスパルテームは体内で代謝されたときに
フェニルアラニンやアスパラギン酸、
メタノールに分解されるのですが、

過剰なフェニルアラニンやアスパラギン酸は、
神経伝達物質のセロトニンやドーパミンなどを
作るためのチロシンやトリプトファンが
脳へ送られるのを妨害します。

それで神経伝達物質が減り、うつ症状が現れると考えられます。


腎機能や脳卒中、心筋梗塞のリスクも高まる
というデータもあります。

ハーバード大学が3000人以上の女性を11年間、
追跡調査したところ、

ダイエット・ソーダを1日2缶以上飲んでいた人は、
飲んでいなかった人に比べて、

腎機能が30%低下していました。

コロンビア大学の調査では、血管系疾患の発症リスクを高める
と報告しています。

ダイエット・ソーダを毎日飲んだ人たちは、飲んでいない人に比べて、

脳卒中や心筋梗塞などを発症するリスクが43%も高かった。

どちらの調査も、「カロリーあり」の糖類が入った
ソーダを飲んでいた人には、

これらのリスクは認められませんでした。

2014年の9月17日、英科学誌『ネイチャー』に、

人工甘味料が腸内細菌に作用して代謝異常を起こす
という報告もされました。

まだまだ人工甘味料に関する私たちの体への影響は不明な点が多く、

今後も新しい研究成果が報告されると思います。


ハピモノというサイトに、2014年6月以降使用されている人工甘味料

と天然甘味料の9種について詳しく書かれています。

安全な人工甘味料はどれ?
9種類の甘味料の危険性・副作用一覧まとめ


https://hapimono.com/artificial-sweeteners/


ネオテーム

砂糖の7,000~13,000倍の甘さで、アルコール類には溶けやすく、
水にやや溶けにくい性質です。

ネオテームは、アスパルテームの改良品で、
熱に強く水に溶けにくくなりました。

飲料類、デザート、チューインガム、お菓子などに使われています。

食品表示:
甘味料(ネオテーム)

アドバンテーム

2014年6月に新たに認可された合成甘味料です。

砂糖の約14,000~48,000倍の甘さを持つ強烈な甘味料です。

アスパルテームのなんと約100倍の甘さとなります。

最近認可され、少量での使用となるので、安全性は今の所不明です。

食品表示:
甘味料(アドバンテーム)


以上  抜粋し、まとめました。

皆さんの健康は、ご自身の選択にかかっています‼️

宣伝に踊らされることなく、本当に必要なものは何か?

成分に書かれている物質や表記方法の抜け道なども

お調べになって、購入して口に入れて下さいね❤️

 ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています。
1人でも多くの方に必要な情報が
行き届くように
ポチッとクリックお願いします🤲


人気ブログランキング

 
→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます。

  IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ