Bliss Life by Dr.Rika

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に 愛犬、3分クッキング、代替医療、巡礼の旅について書きます。

こんにちは😃

子供の頃のあだ名が
いちご🍓だったDr.Rikaです。

もちろん、果物の中で最も好きなものは
苺。

昔のいちごは、それほど甘くなくて
牛乳と一緒に専用スプーンで潰して
食べていました。

12年ほど前に
苺には農薬をたっぷり
最低60回近く撒いていることを知りました。

なんと多いところでは200回も散布⁉️


苺農家の方は体調を崩して
種のある赤い皮を包丁で剥いて
食べているそうです。

当時の職場スタッフが
減農薬の苺を差し入れしてくださり
とってもおいしくって
感動したのを昨日のように思い出します。

日頃は、苺を食べなくなりましたが
この時期、どうしても食べたいって
お取り寄せしているのが、光いちご

以前に書いた記事です。
他にもお取り寄せしたものもご紹介しています。

この時に、ホタテ貝パウダーに浸しましたが
トマトから滲み出る緑の色は、ホタテの灰による
今日アルカリで表面が溶け出しているだけで
農薬とは関係があまり無いようです。

苺も、強アルカリに漬けることはさけたほうがよいので
かるくお水で洗うだけで十分ですよ。


自然栽培米などオーガニックが進んでいる
熊本県。

育苗の段階から、化学農薬、化学肥料、家畜肥料、除草剤を
使わずに農作物を作ってくださっています。

じゃじゃーっん

自宅用の苺 4パック 3000円(税込)プラス送料

ご好意により、チルド送料分は
おまけしてくださいました。

FBEFB581-6208-4B70-AE3B-851DCF741CCC

見て見て〜

ジュエリーのように光り輝いています。
丁寧に優しく愛情もって育ててくださっているのが
わかります。

以前はメールでの注文でしたが
最近 オンラインショップサイトができました。

でも納品予定日時などは、メールでのやりとり
その際も、お人柄が表れて
この方々から購入したいって思うんです。

贈答用もお値段は同じ。
送料が高くなります。

以前、実家で用意してくれた
高級苺ですが、
御多分に洩れず、農薬使用。

生まれて初めて口にした
愛犬レイレイ Rheia姫

5mm大に微塵切りして与えたのですが
真ん中の白い部分を3欠片ほど食べて、
あとは残しました💦

この地球に肉体を持って
生まれてきてくれたからには
美味しいものを食べさせてあげたい。

光いちごだったら
喜んで食べるだろうな?って思って

290157D5-D381-4BE8-8DE0-B70EB4F12F2D

 インスタグラムに動画を載せました 


夢中でパクパク 完食です😍

苺といえば、シャンパーニュ💖

最近 ほとんど飲まないのですが、
やっぱり相性が良いですよね〜。

F5D25CC4-A2FE-4FF0-8866-EDF9BAD51D64

そして、朗報!!

花粉症にアルコールはよく無いですが、
(血管拡張してしまい、鼻詰まりや鼻汁がひどくなります)

62BE16AC-5B5E-42A2-95E7-2A3D6040C6AF

潰した苺は、スギ花粉症を抑える効果が😍

すりつぶしたイチゴは花粉症の原因となる
IgE抗体を抑制する働きがあるとされています。
イチゴにはGAPDH( グリセルアルデヒド3-リン酸デヒドロゲナーゼ )
という酵素が含まれています。


この酵素がIgE抗体の抑制に貢献してくれると言われています。
もちろん、そのままのイチゴを食べても
この酵素の働きを実感できるはずですが、
すりつぶしたイチゴの方がさらにIgE抗体の抑制効果がアップするようです。


具体的な食べ方としては、イチゴを15個から20個ほどすりつぶし、
そのまま食べてもヨーグルトなどに混ぜて食べても良いでしょう。
花粉症に効果を発揮させるためには、
継続して食べることも忘れないようにしてください。


だいたい1週間ほど食べ続けることで、
花粉症の症状を抑える効果が期待できます。
市販されている品種の中では、「とよのか」や「あまおう」
などに強いIgE抗体の抑制作用が見られたようなので、
こうした品種で試してみると良いかもしれません。

Surusuruマガジンより

でも、それに反して
花粉症にリンクして、この食べ物を食べたら
口腔アレルギー症候群を発症してしまうことも💦

たらお皮膚科HPより

花粉との関連があるとされる食物
ブナ目・カバノキ科・シラカンバ属の白樺リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワ(以上バラ科果物)
ヘーゼルナッツ、ピーナッツ、ブラジルナッツ、ココナッツ、アーモンド、クルミ、ニンジン、セロリ、馬鈴薯、キウイ、ファンネル
スギ・ヒノキ科のスギ・ヒノキトマト
イネ科のカモガヤ・マグサ・オオアワガエリトマト、メロン、スイカ、馬鈴薯、オレンジ、セロリ、バナナ、ラテックス
キク科・ブタクサ属のブタクサメロン、スイカ、カンタローブ、ズッキーニ、キュウリ、バナナ
キク科・ヨモギ属のヨモギニンジン、セロリ、リンゴ、ピーナッツ、キウイ

エドガーケイシーさんのおっしゃっる
ナス科のトマトもスギ、ヒノキ花粉症の方は
避けたほうが良いですね。

✴️ 薬と洗剤を使わない医師 Dr.Rika流 花粉症治療 三種の神器

もよかったらお読みください。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、応援のポチっとお願いします。
必要な方に情報が届きますように。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️

 
→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます

 IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️




 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ