Bliss Life by Dr.Rika

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に 愛犬、3分クッキング、代替医療、巡礼の旅について書きます。

こんにちは😃

サバイバル生活ができるように
少しずつ山用品や
アウトドアで使えるものを揃えている
Dr.Rikaです。

昨年 山に入らせていただくようになり
登山専門店@お茶の水に
ちょくちょく 出向くようになりました。

そこで店員さんと会話していたら、
東日本大震災の時に、
全く困らなかったと❣️

寝袋、テント、キャンプ調理具があれば、
難なく過ごせたそうです。

まだキャンプで寝泊まりの経験がないので、
今年こそ経験したいなぁと思っております。

まずは、寝袋、キャンプ調理具を買いました。

家でご飯を炊くのに
炊飯器が使えなかった場合、
カセットコンロで、お鍋で炊けるように
練習しました。

✴️お鍋で炊飯のコツ

セラミックに麻炭を練り込んだお鍋
セラポットは、煮る、炊く、揚げ物などができて
とても便利なのですが、
蓋に穴が開いているので(大根など差し込んで使いましたが)
炊飯や重ね煮する時に、蒸気が漏れてしまい
圧が下がってしまうのが、難点。

1〜2合 炊飯するのに便利な
セラポットミニ。
いつのまにかヒビが入ってしまい、処分することに。

その代わりの鍋を探していたら
なんて、素敵な色💙
エレガントなお鍋があるのでしょう⁉️

1CB7626A-0026-493E-B9E6-7E7A8CB418A6

ロイヤルブルー💙
ハートのように見える浮かし彫の蓋

D548C950-A025-4BCE-9F4C-F5B81CB591AD

土鍋やセラポットと並べると
かなり小型なのがわかると思います。

わんこのご飯を作るのに、
22cmのストウブ鍋を愛用しているのですが、
こちらは16cmとかなり小ぶり。

4D821431-FB25-4BAB-8885-26067996BB88

普段は発芽酵素玄米を

✴️新なでしこ生活 という炊飯器で炊くのですが、

抗生物質や添加物を一切入れず
こだわりの食材で作られた
鶏めしの素をゲットしたので、
八ヶ岳で仲間達と手植え、手刈り、天日干しした
自然栽培の白米を炊くことにしました。

2合 白米を洗って、水きりして
お鍋に入れたところ。


BE373B31-29AD-4725-A2DA-39C878BD0096

鶏めしの素と
八ヶ岳の湧水をいれたら、
こんな感じ

結構 ぱつぱつ

707356E0-E4C6-4ED7-8724-909A56F214E0

吹きこぼさず
美味しく炊けました💖

コツは、鍋底から火が出ない程度に
MAXで加熱し、
水気がなくなったら、かき混ぜて
蓋をして弱火に。

しばらくして
パチパチ音が言い始めたら、
火を止めて、蒸すだけ。

F05B24C2-054C-40FB-90F0-FB3F14C95B92

むきゅきゅん😍
200097A0-CD39-46C4-8808-4F2718567505

 美味しいお焦げができました😍

STAUBの和鍋シリーズには
炊飯用の鍋がありますが、

スープを作ったり、
お鍋料理をしたりすることを考えて、
こちらのタイプを購入しました。

限定品なので、ピンときた方は
お早めに。 

 


ご縁ある方に
届きますように💖

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
必要な方に情報が届くように
ポチッとクリックお願いします🤲


クリックしてね(╹◡╹)
  ← ポチッ

 
→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます

  IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ