Bliss Life by Dr.Rika

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に

La Luce代表 予防食医 Dr.Rika 薬と洗剤を使わない皮膚科専門医 食、生活、瞑想を通じて、心身健康、魂が輝く人生に 愛犬、3分クッキング、代替医療、巡礼の旅について書きます。

こんにちは😃

お餅は、年に3個も食べない
Dr.Rikaです。

子供の頃から
お雑煮が大嫌いで
お正月が憂鬱でした。

ねちゃっとした
喉に詰まるような感触が苦手で
いつも菱餅を1/4に切って
焼いてから、お汁に入れてもらいました。

鏡開きは、お汁粉ですが
こちらも1/4のお餅を
おかわりして2回いただく程度。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鏡開きは、
土日祝日の関係で異なることもありますが、 
基本的に毎年1月11日が鏡開きの日と
されているのです。

しかし、関西では1月20日に行われることが多く、 
京都や近隣の一部の地域では、
1月4日に行われます。

松の内に関しても全国的に1月7日までなのですが、
関西では多くの地域が1月15日までです。

その松の内が1月15日になる地域というのが、
鏡開きも1月20日に行われている地域なのです。

鏡開きの意味とは?

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた
鏡餅を下げ、 
それを食べるという風習です。

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 
神様や仏様に感謝しながらそれを食べることに
よって、

無病息災を祈願しています。

鏡開きのマナー

鏡餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、 
マナーに反すると考えられています。

鏡餅は、一般的に木槌で開くことが
縁起が良いとされています。

以上   明日のネタ帳より引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何故鏡餅、鏡開きと言うの?

何故、関東と関西で松の内や鏡開きの日が違うの?

詳細は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんのご家庭では、鏡開きのお餅を

どのようにしてお餅をいただきますか?

私は、磯辺焼きかお汁粉、あられにしたり、

餅グラタンの時もあります。

今日は
鏡餅を洋風にアレンジ

5B8AB752-9414-45A3-A421-66C722DE560B

真空パックではなく
街の和菓子屋さんで購入した鏡餅

歳神様の魂が宿って
割れています。

4D770BDD-C26D-43D7-87A4-9844182BEB56

2つのお餅接着面が
カビてる💦

青カビだけでなく、黒カビも
見えます。

お餅に生えるカビは20種類ほどあるそうです。

昨日は昼食1食だけで
あとは白湯と日本茶で半断食したあとなので
お腹が空いた〜。

自分の免疫力を信じて
 2E9878B0-8F3D-4DAD-9975-777BA0006BDC

手で割って
(包丁で切ることは、好ましくない)

カビが生えていないところを選んで

✴️ 天然バイオ水 

を吹きかけます。

(コロナアグリの会長に教えていただいたところ
飲用ではないけれど、食品に吹きかけてOK)

大きくても小指頭大の大きさに
お餅を千切りました。

60CDCC0B-627E-43E8-A27E-A3772FA5C980

自然栽培の人参 春菊
玉ねぎと一緒にお餅を米油で炒めて


1DFD5A2D-44AE-4AA3-A2B3-5CB0E14B541E

オーガニックのトマトピューレを投入。




トマトの缶詰は使いません🥫


紙パックや缶の内側に、腐食や防水目的で
プラスチック樹脂が加工されており、
樹脂の種類のよっては、時間と共に
ビスフェノールA(BPA)と呼ばれる環境ホルモン
(強いホルモン撹乱物質)が徐々に染み出し、
性(生殖)ホルモンや成長ホルモン、神経系に影響を
与えるということを知った14年ほど前から、
トマト缶は買わずに瓶詰めのものを使っております。

 

901D34A0-AA97-4A7D-99CA-97D0B03273B0

隠し味に
カレーペースト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カレーの壺 ミディアム(220g)【第3世界ショップ】
価格:626円(税込、送料別) (2021/1/11時点)


カレーのルーは使いません!

(今はグルテンフリー トランス脂肪酸フリーも
出ていますね。^_^)

カレーや、シチューのルーは
小麦粉が入っているだけでなく
トランス脂肪酸がたっぷり。

胸焼けしてしまうだけでなく
身体に炎症を起こして
様々な病気を引き起こしてしまうからです。

トランス脂肪酸による健康被害

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、大腸ガン、認知症、アレルギー、
不妊症、ホルモンバランスの異常、糖尿病など


オーガニック カレーパウダーを加えて

グラスフェッドバターを乗せて


私は、無塩が好きで購入しています。


オーブントースターで焼きます。



901D34A0-AA97-4A7D-99CA-97D0B03273B0


6F40821F-CB8E-4811-9CAA-EF7E217B2904

パンは頂きませんが
トースト4枚焼きができる
アラジンのオーブントースター


あっという間に
焼けました。


8656EC61-2703-4837-88A6-D29F9FA6E81F

ハフハフしながらだと
お餅をかき込むこともないと思いますし
小さく手で千切っているので
飲み込みも無いと思います。

どちらにしても
よく噛んで
歳神様の魂をありがたく頂き、噛み締める

カビも
歳神様からのペニシリンプレゼント
かもしれませんね。

コロナでお亡くなりになるよりも
お餅で窒息死される人数の方が多いんですよ。

定期的に往診していた
70代の男性患者様も
1/3にご自宅でお餅による窒息死されました。

小さいお子様
65歳以上の方に窒息死が多いです。

今日の鏡開きで
お餅を召し上がる方
十分注意して、
目配りもなさってくださいね。

人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。
必要な方に情報が届きますように。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️

 
→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます

 IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️

   

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ