こんにちは😃

あっという間に12月!
もともと時間や空間は無いのですが
脳が作り出す時間の流れというのは、
年々早くなっているDr.Rikaです。

9月下旬から10月8日までのインド ネパールの旅
もう帰国してから随分と経ってしまいました。

なんだか10年前くらいのような感覚です。

さ、忘れないように
今日も書きますね。

クシナガラの説明はトラベルサイより抜粋
に加えて補足を。

クシナガラはインド北部の農村地域にあり、

お釈迦様がお亡くなりになられた聖地として有名です。

お釈迦様が八十歳になられ、八大聖地のバイシャリ近郊で

最後の雨安吾を過ごされた後、北に向かって布教の道を歩まれ、

この地で涅槃に入られました。

遺跡は涅槃に入られた地に建つ涅槃堂の他、最後の説法地、

最期に沐浴をされたヒランヤパティー河、荼毘塚(ラマバル塚)があり、

最近、お釈迦様の舎利(お骨)を八つに分けられた場所も比定されました。


向かうは、最期に沐浴をされたヒランヤパティー河


51BADC8C-766A-4315-9E6F-27FBE2D9EDFE
ECD3717B-6DCC-456E-AE6D-E63B783846E1
BD93A3E8-623B-493E-9D4D-40E3EED263B5
1907EAE7-3353-4317-8567-63988E8621AF

綺麗に整備されていて
ガンジス川のような雰囲気では無く
穏やかで静かな時が流れていました。


1C13ED2F-B380-4643-B532-0DD5B84982C7

ここでも何かのお祭りの最中

5B947336-1CFF-4640-A42C-54F46B60AAF7
8B0FC7D7-AE8F-4994-B495-99C4D71C2E39
FFCFAFE4-7C13-47AE-87EA-537132B59AB3
FB01FD62-446A-40E6-ACA0-D1616CC53A6A

ちょっとずれているけれど、、、、
眉間に印をつけていただきました。

2E9B7D6F-23E9-442C-BDF4-B4E3668FDED1

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします🤲

クリックしてね(╹◡╹)
 ← ポチッ😍