こんにちは😃

先日、疥癬がはやっているので氣をつけてくださいね

と、ブログに書いたばかりですが


ミイラ取りがミイラに?
なんと!!

罹ってしまいました(⌒-⌒; )

ヒゼンダニという虫が皮膚に入ってしまい
激烈なかゆみを伴う病気。

くわしくは上記のリンクをクリックして読んでいただきたいのですが、

感染編集

交尾直後の雌成虫が未感染の人体に感染すると、約1ヵ月後に発病する。


事前情報なく、疥癬だとわからずに
無防備で診察をしたころのものかと。。。。

自分で皮膚をとって
顕微鏡で見たら、幼虫が。。。

IMG_6770

ええ、早速飲みましたよ。
ストロメクトール   3mg 3錠  1回でまとめて 空腹時

そして
スミスリンローション  30g
首から下の全身に塗って 12時間以上経ってから入浴。

ローションといっても乳液のようで
思ったよりもベタつかないし、伸びが良いです。

それにプラス
ホメオパシー  Rus Toxを。

早期発見&治療だからか?
ホメオパシーの効果か?
激烈なかゆみってほどではなく、すんでいます。

で、
ここからですよ。

衣類やベッドシーツや布団
カーペットなどダニ対策をしなくては。

一般的には
殺虫剤を吹きかけたり、バルサンを焚くなどですが

化学物質過敏症ですし、
愛犬たちが一緒にいるので
なんとか天然のもので。
舐めても大丈夫なもので。。。。

そんな時は
シナモンスティック!

かれこれ
20年近く前に
韓国の方に教えていただいた作り方。


IMG_6772

鍋に無水エタノールを60cc
シナモンスティックを1本(もしくは2本)

IMG_6773

今回は、さらにクローブ(丁字)も入れました。

IMG_6774

火をかけて

IMG_6775

沸騰させて、アルコール分を飛ばして
出来上がり。

これを遮光ガラスびんに
シナモンスティックとクローブごと入れて保管。

ハッカ油も蚊が嫌うだけでなく
ダニも嫌がるようなので、入れても良いかも?ですね。

洋服に床にソファーにベッドに
吹き掛けて、掃除機かけて、洗濯して
アイロンかければ(熱に弱いので)ばっちり!

卵が残っていると2週間で成虫になってしまうので
2週間後にも同様に行うと良いです。

手作りで安上がりだし、
体にもワンコにも負担が少ない
殺虫効果のあるスプレーの作り方です。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
必要な情報が、必要な方に届きますように
ポチッとクリックお願いします🤲

クリックしてね(╹◡╹)
 ← ポチッ😍