こんにちは😃

動植物、鉱物、さらには車やパソコン、コップなどにも魂があり
皆  大いなるひとつの分け御霊であり
創造主の現れ  大海の波や雫であると思う
Dr.Rikaです。

日々の料理一つも創作、創造であり
ひらめきも宇宙や超意識との繋がり。

丹精込めて造ること自体が
自分や家族の健康と幸せのための
祈りであり、ご神事だと思います。

自分で作るものは
買い物の時点から
何を選ぶか?

農薬や食品添加物が使われていないことを選ぶことは
病気予防であり、少し高くても
病気になって治療費を払うよりも
よっぽど安く済むと思います。

最後まで読む前に、応援のポチっと
クリックしてね(╹◡╹)



→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます。

今回、初めてヘンプミルクを手に入れたので
簡単なカレーをパスタと酵素玄米の2パターンで
2日に分けていただきました。

IMG_6691

1日目は
赤レンズ豆のフジッリ(パスタ)で。

ベースのカレーは

【 材料 2〜3人前】

人参1/2本
紫玉ねぎ 2個
じゃがいも 小 1個  
 賽の目切り
キャベツ  2枚分  乱切り

米ぬか油  大さじ1
有機トマトピューレ(瓶詰)  200cc

トマトの缶詰は使いません🥫


紙パックや缶の内側に、腐食や防水目的で
プラスチック樹脂が加工されており、
樹脂の種類のよっては、時間と共に
ビスフェノールA(BPA)と呼ばれる環境ホルモン
(強いホルモン撹乱物質)が徐々に染み出し、
性(生殖)ホルモンや成長ホルモン、神経系に影響を
与えるということを知った12年ほど前から、
トマト缶は買わずに瓶詰めのものを使っております。

ヘンプミルク  150cc

FullSizeRender

ジョエル ロブションの野菜スープストック 1袋
IMG_6710



有機カレースパイス  辛口  大さじ1

味噌  小さじ1.5


【 作り方 】

セラミックフライパンに米ぬか油を敷き
切った野菜を炒める。

トマトピューレとヘンプミルクを入れ
野菜スープストック(紙パック)を入れ、煮出す。

スープストックを取り出し
カレースパイスを入れ、火を止める。
その後少し冷めたところに味噌を入れて
かき混ぜて出来上がり!

味噌は酵素が60度で死活してしまうので
少し冷ましてから投入。

2日目は、冷凍した発芽酵素玄米を
凍ったままフライパンへ。

さらにヘンプミルクを150cc足して
味噌も小さじ半分程足して。

IMG_6693

リゾット風。

IMG_6694

通常のカレーのルーは
小麦粉タップリ
トランス脂肪酸たっぷりなので
胃もたれしちゃいます。

もうかれこれ10年以上前から
ルーは使っていません。

カレー粉も小麦粉が入っているものは、
遅延型のアレルギーがあるので使えません。

本当にスパイスだけのものか、米粉のものを選んでいます。

牛乳も控えたいので


ヘンプミルクを。

今回 ヘーゼルナッツ、キヌア、タイガーナッツも
まとめて購入したので、使い比べてみようと思います。

ヘンプミルクは、同じ商品について
詳しくまとめられている記事がありましたので
抜粋引用します。

ヘンプミルクとは

麻の実をパウダー状にしたものを水に溶いてミルクに見立てた、

植物性ミルクです。

牛乳アレルギーやビーガン(ベジタリアン)の人のための

代替ミルクとして飲まれるだけでなく、

その栄養価の高さから美容と健康のために

注目を集めているミルクでもあるんです。

原料となる麻の実(ヘンプシード)は、

漢方では「麻子仁(ましにん)」と呼ばれ、

古くから中医薬として使われてきました。

効能としては、胃腸を整え、慢性の便秘の解消に使われたり、

体力消耗時の滋養強壮に使われたりします。

ヘンプミルクの栄養成分

ヘンプミルクのスゴ過ぎる栄養成分を紹介します。

ヘンプミルクには、オメガ3とオメガ6が1:3の

黄金バランスで含まれているだけでなく、

9種類の必須アミノ酸すべてが豊富に含まれてるんです。

また、必須ミネラルである鉄、銅、亜鉛、マグネシウムもたっぷりで、

ティースプーン1杯(約25g)で1日に必要な鉄・銅・亜鉛を

摂取することができちゃうんですって!

さらに、カルシウムは牛乳の約2倍、タンパク質は大豆の約3倍、

食物繊維はサツマイモの40倍も含まれるそう。

 

気になるカロリーですが、エコミルという

スペインの有機ヘンプミルク(無糖)のパッケージには、

100gあたり40kcalとありました。

ちなみに脂質は2.9gみたいです。

ヘンプミルク エコミル

エコミルの有機ヘンプミルクの場合、

原材料は

有機麻の実、有機麻オイル、有機タピオカスターチ、ひまわりレシチンです。

商品の特徴は、

■ラクトース(乳糖)・グルテンフリー

■シュガー・甘味料フリー

■コレステロールゼロ

■乳製品不使用

■保存料・着色料無添加

このようにヘンプミルクって、

誰もが安心して飲める健康食品だということがおわかりいただけますね。

>>楽天市場:ヘンプミルク一覧

>>Amazon:ヘンプミルク一覧

ヘンプミルクの効果

ヘンプミルクの効果です。

ハリウッドセレブにも愛飲者が多いといわれるヘンプミルクは、

美容と健康を意識する女性にとって嬉しい効果がいっぱいあります。

1.美肌効果

豊富に含まれる必須アミノ酸

(スレオニン・バリン・メチオニン・イソロイシン・ロイシン・

フェニルアラニン・トリプトファン・リジンヒスチジン)は、

美しいお肌を作るためのコラーゲンの材料になります。

2.アンチエイジング

麻の実の油分のうち、なんと80%が必須脂肪酸です。

必須脂肪酸オメガ3とオメガ6がベストバランスで含まれているので、

アンチエイジングに効果的です。

オメガ3は、脳の老化を予防したり、血管を健康に保つ働きがあります。

体の内側からのアンチエイジングを行うことで、肌のくすみやシワなどが改善され、

見た目のアンチエイジングにつながっていきます。

3.貧血解消

ヘンプミルクには、鉄・銅・亜鉛などの必須ミネラルが豊富です。

鉄分はレバーの約7倍、銅は大豆の約9倍、亜鉛はアーモンドの約12倍、

マグネシウムは牡蠣の約10倍という、驚くべき栄養素がヘンプミルクで摂れるのです。

4.便秘解消

漢方でも麻の実は慢性便秘解消に使われます。

以上 抜粋引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄分や銅は赤血球を作るのに重要で貧血予防になりますし

コラーゲン繊維を増やすのにも、メラニン色素を分解するにも

鉄は関与していて、しわ、タルミ、シミにも嬉しいですね。

またヘーゼルナッツミルクやタイガーナッツミルク、キヌアミルクも

試してみてご紹介しますね。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。
必要な方に情報が届きますように。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️