こんにちは😃

最近、今まで以上にシンクロが多くて
毎日ビックリのDr.Rikaです。

思ったことが現実化するのが早く
先程は、電子カルテに誰も入力していないのに
処置した内容が
勝手に入力されていました!(◎_◎;)

新しく入った看護師から色々と質問され、
その1つに
クエン酸リンスの作り方について聞かれたら、
ほぼ同時刻に、ブログコメントに同様の質問がありました!


ただ今  絶賛髪の毛伸ばし中のDr.Rika.

何度かお伝えしておりますが、
毛染めもパーマもシャンプーも一切していないので
髪の毛艶が良いと褒められるので
どうせだったらdonation(かつらを作るための髪寄付)をしようと
伸ばしております。

去年3月から使い始めたので、現在は約1年半経っています)

1年半ほど前からは、
洗濯も食器洗いもお風呂も洗髪もマグネシウムを用いています。

最後まで読む前に
クリックしてね(╹◡╹)



→ 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます。


当初は、浴槽にマグネシウムの棒を入れて
水素を発生させ、アルカリ性にして
洗剤がわりにしておりましたが、

洗濯機に用いるのと併用で
500gのマグネシウムペレットを洗濯ネットに入れて
手作りしたものを2個(1kg)浴槽に入れています。

​洗濯機の種類(二槽式など)に拘らず
マグネシウムペレットは使えます。
柔軟剤も必要ありません。

マグネシウムペレットを入れて洗濯する事で
洗濯機も排水パイプも綺麗になります。


マグネシウムを水に入れておくことで
洗剤がわりになる原理については


より抜粋 転記します。


◎臭いの分解率について
・合成洗剤は、7.3%
・マグネシウムは、70.1%
すごい!
ちなみに、通常のマグちゃん洗濯で取れない臭いや汚れの場合(加齢臭?)、
マグちゃんをつけた水に一晩つけおき、それから洗濯すると良いそうです。

◎マグちゃんを風呂の水につける事で塩素除去になる。
→MgClすなわち、にがりになり、肌に優しいお水になります。

アルカリ性になるので、10分浸かって入浴する事で、
石けんを使う必要が無くなります。
マグネシウムを経皮吸収させることが出来ます。

※マグネシウムが経皮吸収されたあと、再び塩素に戻らないのかな、
と気になる所ですが、現時点ではそれは心配しなくて良いようです。
(研究データを出している所らしい・・・)

※実際、マグちゃん入りの風呂でアトピーや皮膚が改善された
という方の声が証明しています。

(補足)
※10分浸かって汚れが取れるのは、ザ・マグネシウム(Mg1Kg)を
使用した場合の結果だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浴槽にマグネシウムペレットを入れて
20分ほど浸かります。

最近は、さらにマグネシウム結晶のエプソムソルト
300g〜500g 浴槽に入れているので
しっかりアルカリ性になり、洗浄効果があります。

浴槽から洗面器で掬って
頭皮にバシャバシャかけて
頭皮をマッサージ。

シャワーのお湯で、しっかり洗い流します。

IMG_6474
IMG_6475


その後、洗面器にクエン酸を小さじ1〜大さじ1入れて
お湯に溶かして洗面器をいっぱいにして、
毛先を中心に髪の毛にかけて
シャワーで洗い流します。

​クエン酸の量は、
髪の毛の長さや量によって調整
また、頭皮に炎症がある場合は少なめが良いです。

クエン酸濃度が濃すぎると
目に入った時に痛いので注意してください。

ちなみに、化学物質過敏症の私は
愛犬たちのトリミングサロンにも
シャンプーやリンスを使わないでいただくよう
石鹸とクエン酸を持ち込んで、洗って頂いています。

我が家でも
石鹸で洗った後
浴槽にクエン酸1/2ボトル(250g)を入れて
わんこ達を浴槽で遊ばせてリンスしています。


ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️