こんにちは😃

若い頃は
人一倍 流行に敏感で
ちょっとでも早く取り入れたがっていた
Dr.Rikaです。

そんな私も
世の中の流行りに
あまり興味がなくなってしまい
流行り物だろうが 関心がなければ
並んででも買いたいとか食べたいなんて
まったくもって思わなくなりました。

最後まで読む前に、、、、
いつも応援クリックありがとうございます

IMG_4104   ⬅️ ポチッ❤️


昨今、タピオカ入りのドリンクが流行っているようです。
街中や、駅の構内でも行列ができていて
若い女性中心に 連日のように飲んでいる方も
いらしゃるようですね。

この黒くて丸い大きなツブツブ
原料はご存知ですか?

macaroniより抜粋引用


IMG_6447 

タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で、原産地は南米です。
サバナ気候や熱帯雨林気候の地域などで栽培されていることが多く、
気候条件や土壌条件が厳しくても比較的簡単に生産できるといわれています。
栽培技術も確立されてきているので、大量に栽培することができるのです。

実は有毒!? 南米原産「キャッサバ」とは

実はこのキャッサバには、有毒な成分「シアン化合物」が含まれています。
そのため、注意が必要です。食用にするためには毒抜きの処理が不可欠であり、
生食の状態で日本に輸入することは禁止されています。
葉を発酵させ有毒な成分を除去し、加工されたキャッサバのみ
日本への輸入が許されています。

そして、キャッサバをタピオカにするために、さらなる加工がなされます。
まず、キャッサバの根茎から取ったでんぷんを水で溶き、加熱します。
そのあと粒状にして乾かすと「タピオカパール」になります。

どうやって丸い粒状にするか気になりますよね。

まさか手ごね!? いえいえ、原料の練ったタピオカを特殊な容器に入れて
回転させると遠心力がかかって雪だるまのように丸くなるんです。

このタピオカパールを2時間ほどゆでて戻すと私たちが知っている
「タピオカ」になります。

デザートやココナッツミルクなどでよく目にするタピオカの姿ですね。

通常タピオカは乳白色のような色をしており、
黒いタピオカはカラメルなどで色付けされています。
愛らしい見た目とプヨプヨとした食感がクセになります。

以上  抜粋転用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中華料理のデザートとして出てくるタピオカは
小さくて白い粒なのに
最近見かけるタピオカは、なんで黒くて大きいのかしら?と
思ったのです。

やっぱり
カラメル色素を使っているのですね。

以前に

を書きましたが、抜粋しますね。

3.カラメルの種類

 その製法に応じて、
カラメルⅠ、カラメルⅡ、カラメルⅢ、カラメルⅣの4種類
分類された。
カラメルの種類を表1に示す。

表1 カラメルの種類



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・カラメルⅠ…

デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物を
熱処理して得られたもの、
あるいは酸もしくはアルカリを加えて
熱処理して得られたもの。

・カラメルⅡ…
デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物に
亜硫酸化合物を加えて、
またはこれに酸もしくはアルカリをさらに加えて
熱処理して得られたもの。

・カラメルⅢ…
デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物に
アンモニウム化合物を加えて、
またはこれに酸もしくはアルカリを加えて
熱処理して得られたもの。

・カラメルⅣ…
デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物に
亜硫酸化合物および
アンモニウム化合物を加えて、
またはこれに酸もしくはアルカリを加えて
熱処理して得られたもの。

 これらのうちⅠおよびⅡと、ⅢおよびⅣには
大きな違いがあります。

それは、
ⅢとⅣにはアンモニウム化合物が
原料に使われているという点です

そのためⅢとⅣには、それが変化して副産物として
4-メチルイミダゾール」という物質が
できてしまうのですが、
実はこれに発がん性があるのです。

以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ大人気で、
タピオカの原料をどこで仕入れているのでしょうか?

2015年には中国  山東、青島で
タピオカは古タイヤや靴底を混ぜて作っている
話題になりましたね。



今年も、それを思わせる記事があります。

タピオカの飲み過ぎで病院搬送された14歳の少女、

体内から未消化のタピオカが100個以上発見される


毎日のように
飲んでいらっしゃる方いらっしゃいませんか?

タピオカドリンクは
そのほかにもガムシロップ(遺伝組み換えトウモロコシ由来)
砂糖30個以上分の糖分が含まれ
血糖値の乱高下やホルモン異常も懸念されます。

ご自分が口にするものは
どのように作られているものか?
知ろうとなさってくださいね。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️