こんにちは😃

戸隠への旅の目的の大きなものとして
親友Yちゃんの従姉妹夫妻を訪ねることが
ありました。


成田空港で検疫のお仕事をされていたご主人は
さまざまな防腐剤やポストハーベストに立ち会うことになり
このままでは地球が滅びてしまう!!

と思ったそうです。

鏡池に魅せられて、
このすぐ傍に住みたい!

とご夫婦で移住されました。

いきなり自営や農業をされるのではなく
地元企業に就職して
いくつかある業務の中の1つに
養蜂に携わっていらっしゃいます。

最後まで読む前に、、、、
いつも応援クリックありがとうございます

IMG_4104   ⬅️ ポチッ❤️


写真を撮り忘れましたが、
スライドをたくさんTVで見せてくださいました、

女王蜂や働き蜂
産卵の様子
ハニーカムの1つ1つに卵を置いてある映像

どれもくっきり、鮮明に
注意深く観察されていらっしゃることがわかる
プロのようなお写真たち。

お花の種類によって
花粉の色が蜂蜜の色として出ることや

6種類ほどの蜂蜜を
舐め比べさせてくださったり

一緒にお邪魔した私にも
快く歓迎のおもてなしをしてくださり
感激しました。

りんご、山藤、アカシア、栗、百花蜜(色々な花粉が混ざったもの)
色々な蜂蜜は、どれも美味しい!!

りんごの受粉時期には、
農家さんにお願いして、農薬散布をやめて頂いているそうです。

中でも貴重な山桜の蜂蜜


IMG_6192

販売前のボトルに詰めたてホヤホヤ
ラベルもなし

の状態のものをお土産にいただきました❤️

蜂の巣箱を遠方の山へ持っていき
毎日 出向いては、チェックして
愛情を注いで、丁寧に作られたことがわかります。

お味は、一言では言い表せませんが
独特の風味。

好き嫌いは分かれるかと思いますが
こんなに衝撃的で脳天に響く
そしてハートチャクラと細胞に染み入る蜂蜜は初めて♬

IMG_6189

有限会社 はなのみ  さんで販売しています。


こちらのご夫妻
歴代、保護猫を飼っていらっしゃるそうですが、
写真がとてもお上手なので、
Eテレの猫の番組に出演しているそうです。


IMG_6194

とてもイケメンな猫ちゃん。
彼はまだこれから出演予定❤️

自然の恵みに感謝します。
ミツバチさんが、飛び回って
共存共栄する世の中をみなさんで創りましょう〜♬

100円ショップでも
ホームセンターでも簡単に買える除草剤
草が枯れるだけでなく、蜂さんが死んじゃうし
人間にも発がん性があると報告されています。

自分が使うものをどう選択するか?
どのお店で買うか?

小さな一つ一つの行動が
地球の未来を変えていきます。

先日、ダイソーがラウンドアップの成分
グリホサート 入りの除草剤販売しないと公表しましたが
グリホサート よりも危険な成分 
グリホシネートの除草剤を販売しているそうです。


ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️