こんにちは😃

平成最後の日に、9年半乗った愛車を手放し
令和8日目に新車購入。
6月に納車されたRichaelちゃんで、海に山にどんどん
出かけて、自然と触れあっているDr.Rikaです。

昨年  久しぶりの登山で硫黄岳に行きましたが


4度も転び、脚力、体力の無さに唖然。。。。

今年は、まずは足慣らしに


に行きました。
ハイキングに毛が生えたプチ登山。

そして、念願の金峰山へ!?

最後まで読む前に、、、、
いつも応援クリックありがとうございます

IMG_4104   ⬅️ ポチッ❤️


新愛車Richaelちゃんで、朝2時に東京を出て
瑞牆山荘登山口から5時20分  登山スタート。

5926E708-B23C-49B8-88F6-C6487A82E8CB

クマに注意の看板とともに
親友のYちゃんと❤️

C75C6270-E89B-4968-811C-ECD75695CA7C

初めは、こんななだらかな道で
土がメイン。


7D0A001E-02C0-4218-8F41-39136A91D4F5

巨石が❤️

93BC2933-5836-40EE-BE22-A507F1F11279
7D766C2D-E0F2-4FEA-8A0C-72A4DDA3AFB4

なんだかワクワク♬

DCFDB757-A158-41D4-ACC7-33F68BFB33EF
81C6761F-A534-4E94-A93F-BBA75FAA7A3A

延々と登って、見晴らしの良い場所に出たら
目指す金峰山が〜

五丈岩 待っててね❤️

12BA4E61-A0CD-4E3E-A8D4-54CAB6515CE3

さらに登ると、湧き水を汲める水場に。

8EC66377-4AE5-478E-8FD3-0E57AC07608D
E653AB6D-4F5F-44EF-B7FF-151F859A536B

B147EB68-A0C8-4C63-A81B-3145DA87B8B6

水筒と2リットルのペットボトルに汲んで
一口グビリ❤️

おいし〜い〜〜

ここで、ふと
運転中に 仙人の声が聴こえたのを思い出し
(初めての場所へ新愛車で運転だったので、
きちんとお声が聞き取れず)

メッセージをチェック。

F2B8D770-B404-423C-B3CD-3F74774D5668

ちょうど 金峰山と瑞牆山の分かれ道のところで
メッセージを読んだら。。。。

今日は天氣が良くないので、
瑞牆山へ変更した方が良いです

温泉から出た後に雨

​とのお告げが。

晴れ女なので、
全く天氣を気にせずにいたのですが、

毎週山登りをして、
真冬でも雪山に登って
体感温度マイナス50度の場所で
瞑想しちゃう仙人のお告げは
聴いた方が良い

と、急遽 予定変更して瑞牆山を目指すことに。


CD80795B-E464-4B3E-A428-A4E5240EEFD2

一番はじめに出くわした巨石でも感動したのに、
この岩 見てください!

桃太郎岩


09FDF76C-66F2-4BA4-9A43-23244A309F36

さ、ここからが大変。


E7ED297A-783F-46ED-92EE-6C7E21B1B902

石ゴロゴロの道

790EA153-089C-4939-9519-E0266EA5A658

ファイト〜 いっぱ〜つ
鎖場も

A1544CF7-3607-4B5A-8817-12B0E505609F

でで〜〜ん

大ヤスリ岩

D0A3A079-A883-4D0D-BD9E-FFB2CB0E9231

仙人は、初心者コースです

おっしゃいますが、
どこが??


とりあえず、拓けた場所で
あとちょっと!!と勇気が出て

ここから、さらに40分

5E57AA4B-29F5-4A22-8257-C2B1F274CDC2

頂上〜

風が氣持ちよい〜〜

平均往復 5時間50分 のところ、
この往路だけで、約4時間 (^^;;


429AFF9E-3192-4FF6-B9AE-A02E941981F3

酵素玄米のおむすび(自作)を食べて
のんびり

BD62E89C-3B5B-4E3F-964A-584A17EAE8CC

と〜っても良い天氣

36E5F657-576D-464E-BBAC-FACB9E02CF5E

20分ほど休憩していたら、

E9EF7C25-600D-45BF-B931-F2DEE2A74533

あれれ??
09E39FCE-9635-4B0C-A883-25FA2CC7E87A

どんどん 雲の赤ちゃんが出てきている


D658BCD3-463C-42B3-AE42-BE0BA527B843

仙人のお告げ通り、
これは崩れますね。

急いで降りましょう。


28D156E6-07CF-467C-9FE1-940AE4DE8C21

きゃっ、ハートの石 ❤️

6674C962-FC85-4119-852C-355EFA9D6503
DDF7DAC7-ECAB-4C69-8856-53AB2118D88A

下の方が、膝がガクガクして
Yちゃん、転んじゃいました。

D4C7C8A1-BD81-4C60-948E-49F12859BAB6

都心は35度近い猛暑ですが
ここでは23度くらいかな?

涼やか

BF3EE650-55FC-4C0C-92A8-5D21066565EB

登りは、こんな岩でも
這い上がれるけれど
この岩岩を下るのは、結構大変。

IMG_6038

ワイナピチュ(南米の マチュピチュから登る山)でも使った
ピンクの軍手  スマイルマークが書かれているのを
写そうと思って、このポーズ。

でも、良く分からないですね(^^;;

なんだか、オペ室に入る前の外科医みたいになっちゃった

下山して、駐車場に着いた頃に雨が降りはじめ
​運転中に止んで、

C9BA3A27-9186-4E12-B3E0-D355350859E1

温泉に1時間 ゆっくり入って
出た頃に雷!!

帰り道、 2〜3分 土砂降りを経験しましたが、
あとを追う雨雲から ひゅるりと逃れるように
戻って来られました。(大渋滞でしたが)

もし金峰山へ行っていたら、
落雷をまともに受け、びしょ濡れになるだけでなく
足元悪くて、転び 滑りまくったであろう〜〜

そして、帰りの渋滞もドツボにはまり
大変だったでしょう。

仙人様様です。

でも、

仙人のおっしゃる
あと1時間半足せば、金峰山へ行けます

のお言葉は、まるっきり当てはまらないと思います。

健脚の方でも2時間20分
か弱い バンビちゃんの私にはあと4時間かかるかな?

(調べたら 千代の吹上コースは 7時間50分  上級と書かれていますが
仙人は、常に初心者コースですとおっしゃいます)

まずは瑞牆山へご挨拶させていただき
雰囲気をつかんだので、
近いうちに金峰山へ登りたいと思います❤️

ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️