こんにちは😄

先日、お食事会でご一緒された方に
滋賀の琵琶湖近くの28代続くお寺に嫁ぎ
新しい精進料理を出されている
蓮渓(はすたに)邦枝さんがいらっしゃいます。

Nouvelle 精進



ご主人の円誠(えんじょう)さんは、
住職の他に木工玩具を作られていらっしゃいます。

最後まで読む前に
クリックしてね(╹◡╹)

2005年(14年前)の滋賀ガイドより


玩具作家 蓮渓 円誠さん 









玩具作家
蓮渓 円誠さん(43歳)(はすたにえんじょう)

長浜農業高校美術教諭として教鞭をとるかたわら、玩具作家として活躍。

今年(2005年)のハンズ大賞(東急ハンズ主催)で見事グランプリを獲得した。

2000点の作品の頂点に!





蓮渓さんがハンズ大賞(東急ハンズ主催)でグランプリを受賞した作品は「シュプール ソロ カルテット」。振り子を動かすと、木の人形がエッジを利かせて本物のスキーヤーそっくりに動く。ハンズ大賞でも「スキーの難しい動きを忠実に表現している」と評価され、2000点近い応募のなかから見事頂点に輝いた。

素材を生かした作品

蓮渓さんの他の作品を見せていただいた。前に動かすとおなかの赤ちゃんも動き出すカンガルー、ホットケーキをクルッと裏返すウサギ、ヒナにエサをやる親鳥……ユニークでかわいらしい動きに思わず感動させられる。
一体どんな仕掛けなんだろう?
「これらは車輪の『円運動』をカムを使って『上下運動』に変える簡単な仕組みです。単純なからくりから意外な動きが生まれ、ひとひねりあるユーモラスな作品が生まれます。作品づくりの醍醐味です」と微笑む蓮渓さん。
素材には木だけでなく金属も使われる。美しい木目や柔らかな色合いを生かした木の作品、複雑な仕組みを実現する金属の作品……蓮渓さんは素材の持ち味を生かすことも大切にしている。


以上   抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebookページで、たくさん陳列されていた中で

ひときわ目を引いたうさぴょん 🐇


IMG_6023

譲っていただきました。
可愛いなぁ❤️



ちゃんとお餅が杵にひっついてくるんですよ。
是非動画で御覧下さいませ♬





ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています。
励みになりますので応援のポチっとお願いします。

IMG_4891 ⬅︎ ポチっ❤️