こんにちは😄
形から入ることも大事だと思うDr.Rikaです。

読む前にクリックしてね=(^.^)=

IMG_4104   ⬅️ ポチッ❤️


もともと天然の香りが好きですが、
塗香を手作りしただけでなく、

🌟 塗香(ずこう)

を新たに買い足したので


きちんとした塗香容れを買い足しました。

1つめは、密教のお道具

IMG_4666
IMG_4667

2つ目は、菩提樹をくりぬいて作られたもの
左にあるものです。

右は、黒檀の塗香入れ(これは、すでに購入して使用中)

FullSizeRender
IMG_4639

手のひらに乗せてもコロンとしていて、可愛い❤️
IMG_4624

お家で、瞑想や入眠前に使うのに、奥の容れ物から
外出時に持ち歩く際には、手前の菩提樹を。

中身も大事だけれど、外側も上質で本格的なものを使うと
本来の意味合いの清浄、祓い清めが出来て良いと思うのです。

人工の香りではなく、天然の香りの素晴らしさに
もっと沢山の方が氣付いていただきたいな〜❤️


霊障医学
奥山 輝実
2018-05-09


日本唯一?の霊障医学をされている奥山先生曰く、
霊障は人工香料が大好き!

柔軟剤や消臭剤を使用している人に寄ってきます。

逆に、香木や、天然の香りというのは
霊障が避けていきます。

平安時代にお香が発達したのは、
病が霊障からきていることも多々あることを
認識していたからでしょうね。

日本最古の医学書「医心方」にも
霊障治療に関して多数書かれています。


チベット医学では、病因として霊障が挙げられ
それを治すことができるのが医者です。

本来医者は、霊的に成長して
シャーマンとして活動するものですね。

私も日々研鑽します。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします🤲