こんにちは😃

ハマると、飽きるまで集中して行動してしまう
Dr.Rikaです。

マイブームは、インド料理。
カレー以外にも、ドーサやレモンライスなど初体験を
次々と楽しんでいます!


最後まで読む前に、応援📣のポチっと
クリックしてね(╹◡╹)

ダバ  インディア@京橋

マサラドーサランチ

IMG_4612

ビックリ‼️の大きさです。
スマホと比べてみて、お分かりでしょう?

でも、小麦ではなく豆と米粉で
パリパリと薄めのクレープ。
玉ねぎと一緒に炒めたジャガイモもマイルドな甘みで
美味しかったです。

追加料金で
マドラスコーヒー初体験。

高いところから注いで、泡立たせます。
お砂糖が入っていて、甘いですが、すんなりいただけます。
IMG_4613


うさと服を販売している真美さんから教えていただいて
行ってきました!ベジタリアン対応のインド料理店
Vege Herb Saga 

IMG_4655


サービスのスープ。
生姜が効いていて、身体が温まる〜。
(この日、花冷えで寒かった、、、)


IMG_4651

土曜日だったので、ランチはミールスかアラカルトのみ。
フルーツとナッツのカレーとトマトライスを。


IMG_4652

半分の量でも十分。。。
でも、美味しくって食べちゃいました。
この日は、これ1食で終わり。

IMG_4653

ホーリーバジルにカルダモン、シナモンなどのスパイスが入った
ハーブティー。

雨上がりで、花粉症全開!!
朝からお目目は、ウサギさん🐰
くしゃみ🤧鼻汁🤧連発でしたが、
このお茶で、だいぶ楽になりました❤️

最後に、久々に薬膳カレー。
老舗の香食楽(かくら)さんへ。

IMG_4668

中目黒商店街の奥の方に、ひっそりと佇む
素敵なお店。

IMG_4669

世界最古のお酒。
ミード(meed)
蜂蜜から作られたもので、Honey moonの語源ともなった
強壮剤でもある妙薬。
2015年にカナダを旅行した際に、マーケットで購入。
その際に、上記のことを教えていただきました。

新婚さんは1ヶ月、この蜂蜜から作られたお酒を飲んで
過ごすのだそうです。


IMG_4670


オーストラリアのアッサリタイプをロックで。

IMG_4671

ランチタイムで、サラダのsサイズと
3種カレー盛り合わせ。薬米にして頂いたのと
チキンの代わりに、アボカドに変えて頂きました。

うー、大満足❤️

先日、中華料理を久々に食べたら
化学調味料で、腕が痺れるだけでなく
舌がざらつき、膝を中心に足首の関節が真っ赤に腫れて
熱を持ち、痒くて堪らなくなりました!


何を口に入れるか?
とても重要ですね。

ハーブやスパイスの奥深さ
薬としての効果を改めて感じた食事、お茶でした🍵

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします🤲

クリックしてね(╹◡╹)
 ← ポチっ


IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️