こんにちは。

以前より、このブログやInstagramをご覧いただいている方は
私が簡単にできる料理をしていることをご存知だと思いいますが、

何故だか?  お手伝いさんがいて、掃除も洗濯も料理も
車の運転も全く出来ないかのように?思われてしまう
Dr.Rikaです(苦笑)

わんこ(愛犬)達のご飯も手作りですし、
もちろん私のご飯も自分で作ります。

ほぼ毎日、台所に立って
何がしらか包丁とまな板を使っております。

プラスチック製品を使うのを減らそう‼️と
呼びかけておいて、

ふと、まな板がプラスチック製品だということに
今更ながら気づいた今日この頃(・・;)

IMG_3445


食洗機で洗えるし、肉や魚、野菜ごとに
まな板を使い分けられるし、
ハイターで消毒もしやすいし。。。

って、プラスチックの便利さで使っていました。

ペットボトルも海塩もマイクロプラスチックを含んでいて
人体に入ることの危険性や、周り回って川や海に流れ、
魚を始めとする動植物の生態系も崩す恐れを感じているのに

まさに灯台下暗し

プラスチックまな板から毎日削られた
プラスチックを食べているではないですか⁉️


そこで、木製のまな板を藤巻百貨店で購入しました(^-^)


素材:朴(ほお)
サイズ:大/直径約300mm、高さ約27~28mm、
              小/直径約200mm×高さ約27~28mm
重量:大/約830g、小/360g
※大・小の2点セットでの販売となります。


IMG_3386

お月様のような可愛い形


IMG_3387

自立して置けるのでスペースも取らないし、水切りも早いです。

そして何より嬉しいのが、メンテナンスで
木の削りがお願いできて長いこと使えること。

ちょっと高価ですが、氣にいったものを長く愛用したい
Dr.Rikaには、重要なポイントです。

お野菜をたくさん刻むので、ちょっと小さく感じるのが玉に瑕。

もう一つ  長方形で檜のまな板を買いました。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします🤲

クリックしてね(╹◡╹)
 ← ポチッ😍




IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️