こんにちは😃

新米が出回っていますが、
新嘗祭まで待って頂くDr.Rikaです。

🌟新嘗祭って⁉️


昨年、叔母が作って、送って下さった玄米があるので
非常食として、炒り米を作りました。

玄米の注意点は、いくつかあるのですが

🔵農薬を使っていないものを選ぶこと(白米よりも多く残留する)
🔵水に浸して、しっかり発芽させる

発芽抑制因子を除去するには、発芽させることが大事です。

市販の発芽玄米は、いったん発芽させた後
休眠状態に入り、炊くときにさらに発芽抑制因子が
出てしまうので注意‼️

また、市販の玄米を水に浸してみるとお分かりかと思いますが
発芽しないものが結構多いです。

それは、高温乾燥させてしまったから。
天日干しで、じっくり乾燥させたものは
命のエネルギーに富み、まさに一粒が万倍にもなる
素晴らしい命の種です。



まずは、玄米を50度で、3回研いで
​最低6時間以上、出来れば発芽するまで水を取り替えて
水に浸します。
その後、ザルに上げて、しっかり天日で2日乾かします。

IMG_2965

セラミックフライパンに、十分乾かした玄米を​重ならないように敷き
天然の塩を少量加えて、弱火でじっくりと炒ります。
​初めは、強火で蓋をして、パチパチと音がしたら
弱火にして、木べらで混ぜて火を満遍なく通します。


IMG_2993

台所大好き💕
棚からぼた餅狙いの愛犬Kelly。

IMG_2988

下のタッパー(炒る前)と比べて、
だいぶ茶色く 香ばしくなりました。

IMG_2991

普段は、さほど台所に長居しないトイプードルのDino。
美味しそうって思うのか? ずっと側で待っています。

IMG_2995

こんがりキツネ色になったら、(2合分で40分かかりました)
出来上がり。

これを頂いた時、硬くて、、、
歯が無いワンコには、消化不良になるなあと、
改良した作り方は、​赤字で書いた通り。
強火で蓋をして、弱火でかきまわす。
そうしたら、2合分 15分で出来ました!

IMG_3066


お分かりになりますか?
ふっくら、丸々として、ポン菓子に近いパフパフ感。

FullSizeRender

左が改良版、右が初めて作った炒り玄米。


​火加減だけでなく、しっかりと浸水させたことも
大きいと思います。

ワンコの非常食に、そのまま与えても良いし
非常時、お湯を注げば、お粥に。
普通に白米と一緒に炊いても、同じ水分量、時間で
炊けるそうです。

人間も、もちろんそのまま食べて、美味しいー。


ワンコのご飯は、手作りしているのですが
非常食が無いなあと思って、用意しました。

時間があるときに、ちょっとずつ作り置きしようと
思います。

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします🤲

クリックしてね(╹◡╹)
 ← ポチッ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット