こんにちは。

人工の香りが苦手で、除菌・消臭剤は使わない
Dr.Rikaです。

洗濯洗剤、柔軟剤の人工香料はもちろん
部屋や下駄箱、お手洗いの除菌・消臭スプレーも
使いません。


自宅に置いてあるアイテムをご紹介しますね。


前回、自宅のお手洗いに設置しているものとして
をご紹介しました。

本日は、麻炭と麻幹(写真 右)です。

IMG_1636

麻福 ASAFUKUのHPより 抜粋転載します。

麻幹(麻がら、おがら)の活用方法について


IMG_1664

日本人に精神面でも実生活においても欠かすことができない麻がら。

また、捨てるとこなく石油や木材に代わる地上型のエネルギー資源

として注目視されているます。

◆ヘンプの茎の構造


ヘンプの茎を中が空洞になっていますが、拡大すると、

表面は繊維部になっており、その繊維部と空洞の間(白っぽいところ)は

木質部と言われます。

この木質部を乾燥させたものを「おがら(麻幹、麻がら)」といいます。

◆「おがら(オガラ、麻幹、麻がら)」の用途

日本では、この「おがら」を様々な用途に用いてきました。

伝統的な用途として紹介すると:

A.茅葺屋根の下地に

まず有名なのは世界遺産「白川郷・合掌造り」の茅葺屋根の下地

として使用されています。

岩手県など日本各地の茅葺屋根で使われてきました。

B.お盆で

お盆の迎え火、送り火では、オガラで火を焚きますね。

お盆時期には、ホームセンターやお花屋さん、スーパーなどで販売されています。

これは大麻のオガラです。

大麻は古来より清浄な植物とされ、悪いものを祓い清めるとともに、

燃やすことで清浄な空間を作り出すという意味が込められています。

 

C.お祭りの松明(たいまつ)

お祭りの松明として全国各地で使われてきました。

例えば、岐阜県神戸(ごうど)地方のお祭り。

無数の松明(オガラ)の明かりに照らされて、神社から担がれた「神輿」が

「お旅所」に奉安される「火まつり」だそう。

IMG_1662


オガラがなければ、お祭りが成立しません。

→  Dr.Rikaが実際にお祭りに行った時の模様は、こちら💁‍♀️

D.麻炭


IMG_1658

麻炭は着火が早いのでオガラを炭化させた麻炭粉を火薬に用います。

現在ほとんどが海外(中国)産ですが、

最高級花火には国産品でないとダメのよう。

E.麻建築材

麻がらをチップ状に粉砕したものと石灰を混ぜてつくる壁です。

ヨーロッパを中心に、いま大きな注目を浴びている建築方法になります。

F.馬などの家畜の敷料

このオガラのチップは、馬(特に、競走馬)の敷料としても用いられています。

英国王室ご用達とのことです。藁(わら)と比べて、

適度なクッション性、吸水性・消臭性があり、ホコリが少なく、

防虫性にも優れています。

G.ヘンプペレット


IMG_1659

微粉砕したオガラを熱で固めた「ヘンプペレット」は、

燃料として木質ペレットに代わる可能性を秘めています。

また、アンモニアなどの消臭力と自重の4倍ほどの吸水力があるので、

小動物の足場として使われます。

H.プラスチックの充填材として

IMG_1660


ヘンププラスチックとしても使えます。

写真はフランスPlasticanaのヘンプシューズ。ブツブツなのがオガラです。

ちなみに、自動車などで使われるヘンププラスチックは

強力性の強い繊維部分ですが、オガラ(木質部)は柔らかく

プラスチックに強力性をもたせることはできないので、

あくまでも石油由来プラスチック(ポリプロピレンなど)の

代替品としての使われ方になります。

◆オガラの機能性って?

客観的な試験データがあります。たとえば「消臭性」と「調質性」。

A.オガラの消臭性


IMG_1647

B.オガラの調質性

オガラも非常に多孔質な素材。無数の微細な穴が空いていることにより

高い調質性が実現されます。つまり、余分な湿気は取り込みつつ、

乾燥状態になると取り込んだ水分を放出する作用がある、といえます。

以上   麻福 HPより抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の2点  消臭性、調室性から

トイレや下駄箱になどに置くと良いですね。

🔵  麻炭は、備長炭の4倍、竹炭の1.6倍の多孔室性があり

吸着や消臭に優れた効果があると考えられています。

北海道ヘンプ協会 には、上記が書かれています。

消臭力と多孔質性の度合が正比例するか?不明ですが

推測するに、吸着・消臭力は備長炭や竹炭より高い効果があると

考えられます。

Dr.Rikaが、香炉で焚いて使っているのが

こちらの麻雪と麻雪炭

IMG_1643

焚き終えたものを、お手洗いに置いています。


ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しております。
宜しかったら、クリックお願い申し上げます(╹◡╹)


IMG_0706  ←  ポチっ❤️

ブログを書くモチベーションが上がるのと
必要な方に情報をお届けしたいので
応援📣よろしくお願い申し上げます🤲

IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️