こんにちは😃
化粧品は、シンプルがモットーのDr.Rikaです。

もともとアトピー性皮膚炎があり、化粧品でかぶれること
多々あり、BBクリームの類も全く受け付けなくなりました。

銀座で美容皮膚科を開業していた頃は
(2001年〜2011年  銀座スキンケアクリニック)
Dr.Rika‘s cosmetique というブランドで
洗顔、基礎化粧品(化粧水、美容液、クリーム)を
開発、販売しておりました。

でも、様々な気づきから、シンプルにしよう!と思って
化粧品を作るのをやめてしまいました。


色々試した中で、今最もリピートして使っている化粧水を
ご紹介します。
(アフェリエイトも何もありません)


美百水  150ml  1,800円(税別)
ネオナチュラル

5393FAE0-A055-4DEC-A6CD-10E425F58674





NeonaturalのHPより抜粋

 

究極にシンプルだけど頼もしい化粧水へちま
古くは江戸時代から“美人水”として多くの女性に
愛され続けるヘチマ水。サポニンなどの豊富な栄養素が、
お肌にすっと浸透するため、キメの整った透明感のある肌を求める女性たちの強い味方として重宝されてきました。

美百水の素材は岐阜美濃の山間にある有機JAS認定の
母袋有機農場で、スタッフが地元の方たちと、
畑の土作りから丹念に育てた元気なヘチマ達。
「トラブルに悩まされがちな、デリケートなお肌の方が
気兼ねなく使えるものを」
そして「百歳まで続く、本当に美しい肌のために」と、
そのヘチマだけで100%オーガニックの化粧水を作りました。

中秋の名月の頃、一滴ずつ手作業で集めた栄養豊富な
ヘチマ水が、繊細なお肌を健やかに整えます。
日差しを浴びた後や全身のケアにもおすすめです。


4つの特徴
■美百水は「COSMOS-standard」に基づき、BDIH/IONC によってオーガニック認証を取得しています
「COSMOS-standard」とは、欧州のオーガニック自然化粧品の5つの認証機関が世界統一基準として制定した認証制度です。


― 「美百水」は、こんな方におすすめです ―

敏感肌、自然の恵み、シンプルにいたわりたい、リラックス、素肌力アップ
へちま
『Farm to Skin』 土作りからはじまるスキンケア
美しい自然と清らかな水に恵まれた岐阜県郡上市の里山にあるネオナチュラル母袋(もたい)有機農場。私たちの製品作りは、標高620mに位置する冷涼な環境での畑の土作りからはじまります。
本当に心から安らげるスキンケアをお届けしたいから、身体によい美味しいお料理を作るような気持ちで、スタッフが地元の方のご協力のもとヘチマの栽培に一から取り組んでいます。 



土作り

12月頃 土づくり

まずは最も重要な、土づくりから。牛糞や鶏糞など自然の肥料を蒔き、ふかふかの土に耕します。
種とり

3月頃 種とり

種は昨年実ったヘチマの実から自家採取します。手作業で、触って確かめながら中身の詰まった種を選別します。

苗づくり

4月頃 苗づくり

カップに土を入れ種を蒔きます。購入した土だと化成肥料が混ざる可能性があるため 有機農業では圃場の土を使用します。
苗づくり、定植

5月頃 定植

ビニルハウスで温度管理を行いポットで発芽させた苗を、ふかふかの畝にひとつずつ植えていきます。

実の収穫

8月 実の収穫

畑一面に葉が生い茂り、黄色の花が咲くと、実がなり始めます。この実が枯れ始める前が、ヘチマ水採取の頃合いです。
ヘチマ水収穫

9月 ヘチマ水収穫

中秋の名月の頃、地面から50~60cmのところで茎を切ります。根元側を一升瓶の中に差し込むと、一滴一滴ヘチマ水がしたたり、大地の恵みが瓶に注がれていきます。
   ●添加物は入っていますか?美 養 潤 補

防腐剤・香料等は一切添加しておりません。濾過・低温殺菌したヘチマ水を無菌室にて瓶詰めし、完全無添加でお届けします。

●使用期限、保管方法は?

ヘチマ水自体に防腐作用がありますので、未開封で保存状態を正しく守っていただいた場合の使用期限は3年です。開封後は直射日光をさけ、ふたをしっかりと閉め冷暗所に保管し3ヶ月を目安にご使用ください。保存料・安定剤等、一切含んでおりませんので、雑菌が入らないよう、容器の口に直接触れないようお気をつけください。特に夏場は冷蔵庫での保管をおすすめいたします。

 

●乾燥肌、敏感肌、にきび肌でも大丈夫?

ヘチマ水は、肌あたりがやさしく、どんなタイプの肌の方にもおすすめ出来ます。ただ肌の状態は個人差がありますので、ご使用前に目立たないところでパッチテストされることをおすすめいたします。

 

●香りについて

美百水には、香料やその他、一切の添加物が入っておりません。有機栽培のへちまから抽出したヘチマ水のみを使用しておりますので、収穫時期によって多少の香り(一般的に青臭いような香り)の強弱がございます。 ご使用上は何ら問題ございませんので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 万一、雑菌が入ったり、使用期限を過ぎたりして腐敗してしまった場合は、 腐敗臭(一般的に生ゴミのような臭い)がするようになりますので、この場合はご使用をおやめください。

 

●ヒーリングローションとの違いは?

ヒーリングローションは、ヘチマ水だけでなくローズ水やゲットウ葉水などの9つの自然由来成分で出来ているのに対し、美百水はヘチマ水100%の化粧水です。どちらも添加物は一切使わず、肌自身の力を手助けする化粧水ですので、お肌の状態やお好みにあわせてご使用ください。

美百水ヒーリングローション

 

 

●即効性はありますか?

一般的なメーカー様から販売されている、化学成分を配合した製品ほどの即効性はありません。長くご使用いただくうちに、お肌の状態を整え肌自身の力を手助けするのがヘチマ水の作用です。

 

●白い澱や浮遊物があるのですが?

 

保管状態等の影響で澱(おり)や浮遊物が発生する場合がありますが、品質には問題ありませんので、そのままご使用ください。






美百水 びひゃくすい
名称化粧水
全成分ヘチマ水*
※*印はオーガニック認証成分由来配合目的はこちら
内容量

150mL(1度に2mL使用で、約75回分。朝晩使用で約37日程度)

保存方法高温多湿および直射日光を避け、冷暗所に保存してください。夏期は冷蔵庫保管をお勧めします。
使用期限未開封時 3年間
防腐剤など一切使用しておりませんので開封後は3ヶ月以内にご使用ください。
商品区分化粧品
製造販売元株式会社ネオナチュラル
名古屋市昭和区元宮町4-46
広告文責株式会社 ネオナチュラル 〒464-0075 名古屋市千種区内山3丁目8-10 明治安田生命今池内山ビル8F
052-745-99
※パッチテスト済
(すべての方に肌トラブルが起こらないというわけではありません。)

​以上  抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全ての方に安心、安全は無いので
必ず月経前(3日前より)を避けて
上腕(二の腕)内側に使ってみて、大丈夫だったら首
それも問題なければ、お顔に試すと良いですよ。

Dr.Rikaは、ヒーリングローションも使いますが
季節や体調によって使い分けています。
香りも(天然ですが)仄かで、さっぱりしていて
お値段もお手頃なので、美百水の出番が多いです。

あと、プラスチック容器のものは
マイクロプラスチックの影響もあるので、
瓶詰をなるべく選んでおります。

大人気ブログ「ひかたま」
マイクロプラスチックの記事も、是非お読み下さい。

毎日、何を選んで、購入して 
使っているか?
それによって動物も植物も生態系が変わっていきます。

そして、それは全て自分に返ってきます。
身近な生活用品から、見直しをしませんか⁉️

🌟  地球環境 もお読み下さいねー。



ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しております。
宜しかったら、クリックお願い申し上げます(╹◡╹)


クリックしてね(╹◡╹)

必要な方に情報をお届けしたいので
ポチっとしてくださると嬉しいです😃