こんにちは😃

ここ数日


と、紫外線対策(防御)について書きましたが、

一方、日光浴や太陽凝視は心身ともに健康になって良いことも
お伝えしました。


しかし、朝10時から昼2時で、眩しすぎるくらいの天気の日は
サングラス🕶をかけることがおススメ。

IMG_0353



濃い色のものは、瞳孔が開いて、光が網膜に入り込んでしまうので
NG🙅‍♀️

眼を守るためだけでなく、眼で光を感じただけで
全身のメラニン色素が増えてしまうので、美肌キープにも
サングラスは重要アイテムです。

私 Dr.Rikaは、週1〜2度 日中に屋外でテニスをするので
サングラスは必須です。

スポーツ用のサングラスって、結構色々な色があるんです。
ブラウンやグリーンがかったもの。

お洒落用のサングラスは、もっとヴァリエーションが多くて
ピンクやオレンジ、ブルーなどありますね。

皆さんは、何色をお選びでしょうか?

眼科や皮膚科でもサングラス着用のアドバイスがあるかと思いますが、
「薄い色にしてくださいね」だけで、具体的に何色ってお伝えしていないと
思うのです。

IMG_0338

後日、ご紹介するこの本では、

薄い灰色にするよう心がけること

色、光で視力や視野の回復治療をしているドクターの本です。

淡い灰色は、他の色に比べて日光の強さをバランスよく弱めてくれる。
ピンク、青、赤といった流行の色はすすめられない。

という記載があります。

良かったー〜〜、
知らないで選んでいたテニス用、ドライブ用のサングラス
どちらも淡い灰色でした。

皆さんも、参考にしてくださいね。


クリックしてね(╹◡╹)