お肌に優しく、地球に優しく🌏プロジェクト
by Dr.Rika

洗剤を減らして、肌にもお財布にも地球にも負担を減らす
工夫をお伝えしております。

本日は、クレンジングも洗顔も、これ1つでOK👍

FullSizeRender

米糠酵素クレンジング  みんなでみらいを  85g  2,300円(税別)

 




IMG_0259

今までクレンジングは、ミルクタイプ、洗い流せるオイルタイプ
など季節や肌の状態に合わせて用いていましたが、
界面活性剤のことを知り、肌のバリア機能を弱めていること
また下水処理に負担をかけること、石油から作られるものが
多いことの観点から使わなくなりました。

しっかり汚れを落として、
肌に負担が少なく、下水処理に負担をかけないものを。

マカデミアナッツオイル
ホホバオイル
アルガンオイル

など、季節、肌の状態によって
乾いた手、化粧した状態の肌にオイルを塗って、テイッシュオフ。
その後に、石鹸もしくは松の樹液から作られた「えがおの力」
と言う洗剤で洗っていました。

その後、調べてみたら、
石鹸のほとんどにパーム油が使われていて、
「えがおの力」も万能洗剤で、
環境に優しいという謳い文句ですが
松油だけでなく、パーム油が入っていたんです、、、、


オイルを拭き取るテイッシュも減らせて、
パーム油が入っていないもので洗顔できないだろうか?と
思案している時に出会ったのが、この「みんなでみらいを」
米糠と小麦ふすまだけの酵素クレンジングです。

パパイヤ酵素など、今までも酵素洗顔料はありましたが、
米糠と小麦ふすまで、軽くピーリングもできる優れものです。

毎月 メンテナンスで伺っている米ぬか酵素風呂 「ほのか」で購入。

小さじ1杯分を掌に取り、水で伸ばしてから、顔にくるくる。
弱めになじませないと、アトピー性皮膚炎で肌が弱いDr.Rikaは、
痛く感じます。
マスカラをこれで落とそうとすると、落ちるけれど
目の中に麩が入って痛いー〜っていうのが難点。

やっぱりアイメイクは、オイルで拭いた方が良さそうです。

でも洗剤要らずで、自然に還ると言うのが良いですよね❤️

洗剤を減らす方法を一緒に考えて頂きたいなあって思います。
また、こんな方法あるよって、教えてくださいね。

パーム油消費によるオランウータンの絶滅の危機だけでなく、
年間3万種もの動物が絶滅していることに警鐘を鳴らしている
しんでん森の動物病院  獣医師  森井啓二先生。

雪山、砂漠での瞑想によって叡智と繋がり、
人類覚醒、霊性向上に向けて新刊を出されました。





ぜひ人類が地球にいる意味
七代先の子孫に美しい地球を🌏
渡せるようにするために
何をすべきか?
この本をお読みになってみてください。

一緒に考えて行動しましょう😍 

ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします🤲

クリックしてね(╹◡╹)
 ← ポチっ
Chie Art 「天照大神」 


   IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️

 → 
読者登録 Open ID で入ってください。
LINEで、ブログ更新のお知らせが届きます。