2017.4.8(土曜) 
第3回 Dr.Rikaと行く神社参拝⛩&ランチ会
にご参加いただいた方々から、素敵なご感想、
身辺、心持ちの変化をご報告いただきました💖 

ツアーの様子は、http://blisslife.blog.jp/archives/1065342755.html 💁💖 

《 男性 T.Y様  2回目のご参加 》


素戔雄神社(スサノオ)での桃の花びら入りのお神酒、
神社のお守りの意味、直会などの説明により、
私は一皮むけたような気がしています。

家に帰って何気なく庭の景色や野鳥の群れ遊ぶ様子を眺めながら
「直会(なおらい)か、そーか!そういうことか」と、
腹のうちから納得するものがあるのです。

現代人の多くはいつの間にか自然への回帰、賛美、歓喜の心を
見失ってしまっているのだと。
森も林も空も雲も小鳥たちもそして私もみな宇宙大自然そのものなのに
個別意識で眺めてばかりいて自分と大宇宙とが分離してしまい
同じ一体感を感じられなくなっているのです。

神社を詣でた後は、一緒に集った人々と直会をしましょうと
Dr.Rikaは勧めます。
直会って古代の神々が神に献じたお神酒をみなでいただき、
自らも神に回帰して大宇宙大自然を賛美し歓喜することなのです。
私たちは神そのものなのです。
お釈迦さまのお悟りもこのことだったのではと味わう今日です。


《女性  A.A様  2回目のご参加》

今年に入り、仕事の収入が最初のボランティア価格から変わらず、
いろいろ不当かも?と、感じる所が出てきていました。
1回目の神社ツアー参加後に、経営者と腹を割って話が出来、
違った面を助けてもらえるようになりました。

2回目のツアーのあとでは、なんだかざわざわする感覚が出て来ています。
何かを掴むのか、わからないんですが、何かチャンスが
あるのかもしれません^_^。

今回は、綺麗なものが身に染みるなーと、感じました。
自分の変化は、その時はあまりわかりませんでしたが、
参加者のみなさんとの会話を通して、変化していると感じます。
皆さんとの出会いを下さった、Rika先生に感謝しています。

《 女性 T.I様  初参加 》

初めて参加させていただきました。
体調面や仕事などでトラブルが起きており、
てんやわんやの中の参加でした。
とくに仕事では企画案件でキャンセルが続き、
募集をかけても集まらない状況でした。

お参り後、一緒に参加された方から「表情が変わった!」
などおっしゃっていただき、たしかに体も気持ちも軽くなり、
頭がスッキリしました。

それから2日後、あれだけなんの音沙汰もなかった募集が集まりまじめ、
5日以内にキャンセル数を上回るご応募をいただきました。
また体調面でも少しずつ改善がみられ、全開とはいきませんが
だいぶ良くなりました。
現在はまた少し停滞しているかな〜とも感じますが、
以前よりはずっと楽です。

このセミナーに参加させていただき、つらい状況や苦しい時の見方や
感じ方が少し変わりました。
自分を信じること、発言すること、そしてさまざまなことに感謝すること。
またぜひ参加したいと思います!
ありがとうございました。

《 男性 H.T様  初参加 》

私は息子が保育園に入れず、妻の収入がなくなるため、
副業を始めましたが、しなくてはいけないことが増え体調を壊し、
もっと簡単なのがないか?と探していき、
アレもコレも手を出したためにお金がどんどんなくなっていきました。

もうダメかなって思ってた所で里花さんと出会い、
ツアー後から周りの人たちの後押しもあって、
できることだけ始めたら、お金が回るようになってきました。

まだまだ支払いが多くて毎月大変ですけど、何とか生活ができてます。

仕事もためていた書類が少しずつこなせるようになりました。
お金も仕事も滞りが流れ始めたので、よどみが無くなりつつあります。
波はありますが、行動力が上がったのもかなり大きいと思います。

《 女性  M.T様  初参加 》

Dr .Rika さんのお茶会の直後には、あり得ない奇跡が起きましたが、
今回は、わかりやすい出来事というよりも、
ツアー後も暫く続く大きな浄化が感じ取れました。

私は子どもの頃、親族たちから
「狐は悪さをする。お稲荷さんには関わらない方が良い」と言われ、
怖くてお稲荷さんを拝むことができませんでした。

しかし、今回、3ヶ所お参りした神社のうち2社がお稲荷さん!

でも、「上質」「本物」を知り尽くしたDr .Rikaさんを信じて
思い切って参拝してみましたところ、 却って憑き物が取れたように軽く、
楽になった感覚を覚えた上に、これから豊かになっていく予感
まで覚えたので、驚きました。

お稲荷さんは、お参りして良い所とやめた方が良い所がやはりあるそうで、
実は、Dr .Rika さんは、格の高いお稲荷さんをきちんと
選んで下さっていたそうです。
ツアー中、偶然参加者の方が見付けられたお稲荷さんも、
格が高く、引き寄せに驚きました。

金福稲荷神社で(一時的にも・・・)清浄な心になったまま、
素戔嗚神社に到着し、参拝後に桃の花を浮かべた御神酒を
いただいた瞬間、身体の隅々に何かが行き渡るのを感じました。

その際、Dr .Rika さんの医学と精神世界の両方からのご説明が
とても興味深かったです。

桃の花が満開の中、邪氣が払われ、
これから幸せになっていくのがわかりました。

神社への先導や正式な参拝の仕方の指導に始まり、
普通は知らないご祭神のこと、直会(なおらい)という、
参拝の後の美味しい食事とお酒で語らう時間、
ツアー後も、お忙しい中、まだツアー参加者をフォローし続けて
下さっているDr .Rikaさん に敬意と感謝を申し上げたいと思います。

また、ツアーに集った方々も、ご縁ができて本当に良かった、
と心からほっとする方ばかりで、それも含めて本当に有り難く思います。

ご縁の糸も、神社での各自への働きかけも、
きっと極めて細かいことを熟知している宇宙が計算して、
Dr .Rika さんにお役目を託すのかな、と思いました。

また、ぜひ参加させていただきたいです!