錦江湾に接し、桜島を望む素晴らしいロケーション💖

島津の殿様の別邸  仙厳園

海に面して木製の大きな正門がありますが、
本来の門は、この錫製🎵







































































天気が良ければ、正面に桜島〜〜🎵

写真を撮りそびれましたが、帰り際に
姿を現してくれました💖



























菖蒲が見頃⭐️









































































世界遺産に登録された仙厳園💖
とても心地よい素敵な場所でした。

集成館も薩摩切子のギャラリーも堪能⭐️

猫神社なるものもあり❤️
猫の瞳孔の大きさの変化で、
時間を知ることができるゆえ、
戦争に猫を連れて行ったのですって。

6月10日の時の日には、
時計関係者がお詣りするのだそうです。

時計好きなので、嬉しいな💖

追記:  鹿児島県民の友人  うっちー情報シェア

豊臣秀吉が朝鮮出兵を行った時に、
薩摩の島津久保は、敵国で時刻を知るために
猫を連れて行きました。
七匹だったかな?

そのうち無事に帰還した二匹のうち、
久保が可愛がっていた一匹は茶トラだったの
ですが、それ以降、
鹿児島では茶トラ猫のことをよく「ヤス猫」
と呼びます\(⌒-⌒)/

庭園内にある集成館とは?




幕府に内密で15名の武士(最年少は13歳)をイギリスに送り出し
西洋文化、近代技術を身につけさせ、派遣団の全員が明治維新後
軍事、芸術、政治などに貢献。


先見の明と行動力ある島津斉彬さんを尊敬し、
10年前に篤姫の嫁入り道具の幻の薩摩切子(わずか20年間のみ製作)に
すっかり魅了されたDr.Rikaは、今回の鹿児島訪問で集成館と
薩摩切子ギャラリーは、外せない観光場所でした。


いつかは、薩摩切子❣️
と思っておりました。

ぐい呑や、お猪口はさほど欲しいと思わず、
ワイングラスも盃に色付けされているものが多く
ピンときませんでした。



































なんと❣️

理想の色、形
多分、初めて薩摩切子を目にした際、釘付け担った
篤姫の嫁入り道具の復元かと思います❤️

出会っちゃいました。

6月1日までの期間限定ギャラリーで
復元30周年記念  各30客限定⭐️

神様〜〜〜、ありがとう〜〜❤️

ありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しております。
宜しかったら、クリックお願い申し上げます(╹◡╹)


IMG_0706  ←  ポチっ❤️

ブログを書くモチベーションが上がるのと
必要な方に情報をお届けしたいので
応援📣よろしくお願い申し上げます🤲

IMG_0705      @dr.rika
ブログには載せていないお写真を沢山Upしています。
良かったら、こちらもフォローしてね❤️