クリニックの看護師に、
「先生、いつも水筒に何を入れて飲んでいるんですか?」
と質問され、

「リジュベラックよ〜〜」

「?⁉️」

という事と、

「白髪1本も無いし、老眼も無いのね」
という話題になり、

「白髪ができない秘訣って何ですか?」
と聞かれ、
(リカちゃん人形と同い年の48歳  2016年2月現在)

「リジュベラックかしら?」

「⁉️」

ということが、一昨日立て続けにあったので
リジュベラックについて再度書き記そうと思います。

前回は、玄麦リジュベラックについて  ここ

書きましたが、
Dr.Rikaは、どうやら小麦に遅延型アレルギーがあり、
食後3〜4時間で、明らかに浮腫み、お腹がフツフツ張るので
止めました。

完全自然栽培の玄米を用いて飲んでいると調子が良いのです。

まず、リジュベラックとは?

全粒小麦、オート麦、ライムギ、キノア、大麦、キビ、ソバ、米、
などの穀物を「発芽」させ、その発芽水を発酵させた
活きた酵素がいっぱいのノンアルコールの発酵水。
(キャベツで作る方法もあるみたいです)

還元力がー500mvと高く、酵素だけでなく、乳酸菌も入っていて
とっても健康によい飲み物❤️
自分で調べていないので、確かではありませんが
水素も含まれているらしい。

酵素の重要性を説いたのは、エドワードハウエル博士が最初。
1985年に「酵素栄養学」を発表し、
酵素には有限で、出来るだけ生の食べ物から酵素を摂取する事で
消化、代謝がスムースに行なわれ、
体の酵素を温存することで、臓器に負担をかけず病気になりにくい
健康法がアメリカで生まれました。

本  キラー・フード「酵素栄養学」は、こちら  でご紹介しました🎵

続いてローフードの母と呼ばれるアンウィグモア博士(女性)が
酵素を中心にしたレシピの本を出しました。
このアンウィグモア博士が飲んでいたというのが
小麦リジュベラックという手作り酵素ドリンク。

博士はこれを毎日飲み続け、真っ白だった髪が80歳にして
黒く戻ったそうです‼️。

先日、TGGヨーグルト同好会の管理人 Taccoさんに
私の玄米リジュベラックの作り方をお伝えしたところ、
「それは良いですね〜〜👍」と、お褒めいただいたので
ご紹介します。

【玄米リジュベラックの作り方】

自然栽培の玄米を55度のぬるま湯で3回洗う。
(とぎ汁は、取って置き、1&2とぎ水は掃除に
3とぎ水は料理にも使用)

洗うと言っても、
蕎麦猪口に自然栽培の玄米を大さじ2を入れ、
55度のぬるま湯を注ぎ、シベリア杉の木のスプーンで
右回りに3回かき混ぜる。
(この時、「有難う〜」って、念じるor声がけする。約2〜3秒ほど)
ぬるま湯を換えて、同様にあと2回。
計3回すすぎ洗いを行う。

ぬるま湯は、1,2,3研ぎ水として用いて
新たに常温のミネラルウオーターを蕎麦猪口に入れ、
蓋をせずに置く。



































発芽するまで毎日水を1日1回取り替える。
この水は、私は飲料はしません。
夏は2日  冬は3〜4日で発芽。

発芽した玄米を500mlのブルーボトルにミネラルウオーターと
共に入れ、蓋をして、少し斜めにして立てかける。

ブルーボトルは、ホ・オポノポノでも使われていますが、
色には波長があり、細かなことはわかりませんが
味が美味しくなると思います。
あと、多少遮光した方が良いと思うので、透明のガラスよりも
ブルーボトルが適していると感じています。

斜めに置くのは、短期間ですので、さほど影響はないと思いますが
酵母の死骸(澱)をためやすくなると思いまして(笑)

という理由よりも、垂直に立てているよりも
水の対流が起こりやすく、ムラ無く酵母が行き渡るかしら?
と推測した次第です。
(正しいかわかりませんので、詳しい方どうぞ教えてくださいませ)











































24-30時間ほどおけば、泡が出てきて、出来上がり💖

出来たリジュベラックは、24時間以内に飲み
水を入れ替えれば、3〜4日同様に作ることができます。

追記: 発酵し飲用できるようになったら、
         他の瓶や容器に水のみ移して、
         残した発芽玄米のところへ新たにミネラルウオーターを
          注ぎます。
   

すぐに飲みきれない場合は、冷蔵庫に入れておけば
2日ほどは飲用できます。

追記: 3〜4日経った発芽玄米は、TGGヨーグルトの種にする
         もしくは、発芽発酵雑穀玄米を炊くときに一緒に混ぜます。

          リジュベラックとは異なりますが、手作りTGGヨーグルト
           ないし、そのホエイで洗髪、パックしているのも
           白髪無しの秘訣かもしれません。

           シャンプーは5年ほど使っていません。

今日もありがとうございます😊
人気ブログランキングに参加しております。
クリックしてね(╹◡╹)


 IMG_0706  ←ポチッ❤️

必要な方に情報が届けられますように、ポチッと応援📣
よろしくお願いします🤲