今日の3分クッキング〜🎵
はい、本当に3分で出来ました❤️

戻り鰹のピンクサラダ💖

【1人前】

カツオのたたき 6切

リーフサラダ 半束
ミニトマト4個
紅しぐれ大根 3分の1本

実家の庭で採れた無農薬  柚子汁  適量
実家の庭で採れた無農薬 大葉  5枚

オリーブオイル  大さじ1
赤ワインを染み込ませたフランスの塩  適量
ユタ州の岩塩  適量
ゴマ 適量

スーパーで買ったスライスされている戻り鰹を
普通にポン酢や醤油、ニンニク(苦手),生姜(アレルギー有り)
で頂くのはちょっと、、、と思い

サラダ仕立てにしました❤️

リーフサラダを適当に千切り、皿に並べる
カツオのたたきを並べ
紅しぐれ大根を鬼おろししたものを乗せ
刻んだ大葉、適当にカットしたプチトマトを並べる。

オリーブオイル、柚子汁、2種の塩、ゴマをふりかけ
出来上がり✨

いっただっきまーす❤️

【Dr.Rikaのワンポイントメモ】

旬の食材を知ることは大事。
カツオは上り鰹  3〜5月  戻り鰹 9〜10月で
北で栄養を蓄えて脂がのった戻り鰹が美味しいとされます。

この4〜5年前から、本場高知で塩タタキなるものが出て
塩で食べるのも美味しいな〜〜と思って時々いただいています。

今回のポイントは、ピンク💖

紅しぐれ大根を鬼おろしにしたものに柚子汁をかけると
綺麗なピンク色に✨

ハイビスカステイーにレモンを入れると色が変わるように
綺麗にピンクに変化しました❤️

赤ワインを染み込ませたフランスの塩
ユタ州の岩塩

で赤を添えて🎵

美味しゅうございました❤️