今日の3分クッキング💖
実質12分ですが、、、
(だだ茶豆を塩茹でする下準備の時間は除きます)

旬の茄子、だだ茶豆、小松菜を
冷蔵庫にある使いかけのトマトピューレ、
ジェノベーゼソース、白味噌、
水に戻して乾燥させたアーモンド、カシューナッツで
ソースを作り、古代小麦のフジッリで頂きました✨

今日は、疲れてご飯作りたくなーい💦
でも、一人でご飯食べにいく気力もないし、、、

ということでビタミンB豊富なだだ茶豆を使って
パスタを作りました❤️

【2人分】

茄子 2本
小松菜 5束
紫玉ねぎ 4分の1個
だだ茶豆  塩茹でしたもの  適量

Aトマトピューレ  150g
ジェノベーゼソース 50g
白味噌 大さじ1
有機アーモンド、カシューナッツ 15粒ずつ位
水 適量

古代小麦のフジッリ  80g

オリーブオイル  大さじ1

フライパンにオリーブオイルを敷き、紫玉ねぎ
茄子、小松菜、だだ茶豆の順に炒める

Aをミキサーにかける → B

フライパンにBを入れ、塩茹でしたフジッリを混ぜて
出来上がり🎵

【Dr.Rikaのワンポイントメモ】

旬の食材を頂くのは、身体が喜びます。

ビタミンBが豊富なだだ茶豆、味噌を使うことにより
疲労回復💖

アーモンドはビタミンEだけでなく、 銅、マグネシウムが豊富
カシューナッツは亜鉛が豊富🎵

亜鉛は230種類以上ものホルモンや神経伝達物質を
作るのに関与しており、インスリンを作るのにも重要な材料です。

亜鉛不足になると、傷の治りが悪くなり
抜け毛、味覚障害、肌の乾燥、性欲低下、不妊になりやすく
男女共に必要な栄養素。

特に生殖細胞に使われるので、射精する男性は女性よりも
亜鉛不足に陥りやすいんです。

生のナッツはそのまま食べると、酵素阻害物質があるため
最低8時間以上水に浸し、きちんと洗ってから使用する
必要があります。

火に通すことで、酵素阻害物質が除去されるので、
炒るのは意味があるんですね。

きちんと調べず、生のナッツをしばらく食べていて
なんだかお腹の調子が悪いな〜〜と思っていたら、
こういうことだったんです(苦笑)

なんでも、トライ&エラー✌️

小松菜のカルシウムと葉酸もしっかり補給し
今日はぐっすり、〜リラックスして眠れそうです。

美味しゅうございました💖